仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

世界一周航空券

みねこと旅行の話を始めたのが3月の半ば。住む街が違うから、LINEで計画してく。

 

「どこ行きたい?」「南米のウユニ塩湖」

「ふーん。あとは?」「エジプト」

「ふーんあとは?」「ぐるっとヨーロッパ」

「じゃあ、世界一周航空券で決まりだね」

 

決まりました。

 

このときまで世界一周航空券なるものが存在することすら知らなかったわたし。そんなに需要があるんだなぁ。実際は旅行だけじゃなく、ルール通りに使えば出張など仕事に使うこともできるのだそう。

 

このルールというのが、また難しい。

 

わたしたちはJAL系のワンワールドグループと、ANA系のスターアライアンスグループの提供する航空券のどちらを利用するか迷っていて、10万ほど安いワンワールドで計画を始めた。

 

この2つの細かくあるルールの中で大きく違うのが、ワンワールドが大陸制度、スターアライアンスがマイル制度ということ。つまり、回数か距離か。

 

大陸制というこのルールに従いながらのルート決めの日々が始まる。。