仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

エジプトの洗礼を受け続けた観光客の休息日

ジョージ。

f:id:isaqua:20190614235437j:image

外はまだサウナのような蒸し暑さ。でも日も暮れたので散策します。
f:id:isaqua:20190614234429j:image

野良犬。タイもそうだったけど、野良犬が吠えたり噛み付いてきたりすることはないのよね。人が来るとちょっと逃げる。

道路を渡るとナイル川沿いに「アスワンムーン」ってお店があったので涼しいことを期待して入ります。

f:id:isaqua:20190614234816j:image
f:id:isaqua:20190614234254j:image

メニューを見てもよくわからない。ネットにあがってた写真はどれか聞いて注文。
f:id:isaqua:20190614234838j:image

サラダとグリルチキンと右下がフィッシュポットっていう魚のトマト煮込み。ライスはフィッシュポットのセットだそう。あとパンはサービス。
f:id:isaqua:20190614234339j:image

おからみたいなの、なんだったんだろうな。ライムかけたら少し美味しかった。自称スタッフのミラッドゥおじさんがおもてなしの心でか、やたら話しかけてきた。有り難いんだけど挨拶程度にして、少しそっとしておいてくれるととっても嬉しいです。

会計時、注文とってくれたハッサンが想定額より多めの金額を提示。聞くと、ポテト食べただろ?って。ポテトはたしかに美味しかったけど注文してないしチキンと同じプレートで別料金ってそのやり方はないのでは?

詐欺るお店にチップも払いません。しっかり抗議して注文した分だけ支払ってきた。お店は暑かった。


f:id:isaqua:20190614234803j:image

googleに載っていないアイス屋『キモット』発見。値段を聞けば15EGPとお手頃!
f:id:isaqua:20190614234714j:image

イカとザバドゥっていうよくわからないアイス。とてもとても美味しかったです。ちなみに飲んでないけど近くにジュース屋さんもあった。気分良くなったので、キンキンに冷えた部屋で寝ます。

 

翌朝。朝食付きなのを思い出して、バルコニーに行くと、ニッコニコした青年がおもてなししてくれた。
f:id:isaqua:20190614235240j:image

食前のオレンジジュース。わたしの知ってる色とはちょっと違うな。

f:id:isaqua:20190614234419j:image

運ばれてきた朝食。
f:id:isaqua:20190614234932j:image

食べ方がよくわからないので、とりあえずサンドイッチにしていただきました。そろそろパンに飽きてきたぞ。ヨーグルトはジャム入れて美味しい。けどスープが欲しいのですわたしは。

食事中、青年に今日はこれからどこに行くんだい?と聞かれて答えられなかった観光客はわたしたちの他にいるんだろうか。暑いからどこにも行きたくないんだよ…。

でもせっかく来たので街が熱する前にお散歩します。
f:id:isaqua:20190614234222j:image

白黒の羊!
f:id:isaqua:20190614234656j:image

3頭いた。
f:id:isaqua:20190614234233j:image

ドナドナされてった。悲しい目をしていた。食べるのかなぁ。

道路を渡って川岸に来た。
f:id:isaqua:20190614234853j:image

水はやっぱり綺麗。魚もいる。
f:id:isaqua:20190614234322j:image

向こうに見えるのは向こう岸ではなくアイランド。川の真ん中の島でリゾートホテルが立ち並ぶ。あっちに泊まればよかったかなぁ。
f:id:isaqua:20190614234315j:image

渡し船がきた。ベンチがあるなとは思ってたけど、どうやらここは船乗り場のようです。上手に寄せる。
f:id:isaqua:20190614234907j:image

時刻表とかなくて、たぶん15分に一回とかなのかなぁ。
f:id:isaqua:20190614234328j:image

ヨットも来た。
f:id:isaqua:20190614234921j:image

こちらは観光客向け。テキパキとお掃除始めたのでその様子を眺めてから、暑くなってきたのでホテルに戻ることにする。お前ら乗らんのかいって顔された。
f:id:isaqua:20190614235303j:image

カイロほどの交通量ではないからこっちの街は楽なんだけど、道を渡るときは基本的に命がけ。待っても待っても停まってくれる車はいないから、車の間を縫って進む。スピードが速いから思っているよりも早く来てしまう。小走りは観光客、できれば地元の人のように堂々と歩いて渡りたいものです。危険だけど。
f:id:isaqua:20190614235019j:image

昨日のアイス屋さん!また来た!今日の人はテイスティングさせてくれた。この店はいい店。
f:id:isaqua:20190614234239j:image

みねこはストロベリーとメロンでスイカバーのように。食べると本当にスイカバーのように感じるから素人の味覚なんて信用なりません。
f:id:isaqua:20190614234738j:image

この国は、気が向いたら電気を点けるスタイルのようです。