仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

アスワンで最も快適な場所

一刻も早くこの国、もとい、この暑さから脱出したい。荷物をまとめて少し早いけどチェックアウト。スーツケースも持って涼しそうなカフェを目指します。

f:id:isaqua:20190616092833j:image

カイロのときから思ってたけど、この国は公共の場も壊れたところを直さずそのままにして、ついでにゴミ捨て場にしちゃうのなんでだろう。レストランでたまに税別で14%の消費税になってたけど、そういう税金は何に使われているのだ?
f:id:isaqua:20190616091935j:image

お客さんが誰もいなかったカフェ、マカニ。でもエアコンつけたら涼しそうなのでここにします。
f:id:isaqua:20190616093101j:image

窓際にしようとしたら内側のほうが風が当たるよと言われたので従います。
f:id:isaqua:20190616092956j:image

テラス席。12月くらいだったらあっちでもいいかも。
f:id:isaqua:20190616092941j:image

ジュースを注文して、一週間後あたりの計画を立てます。メロンジュースはノンシュガーで美味しかった。調べてるうちにお腹が空いてきたので、あまり期待はしてないけどごはんを食べます。
f:id:isaqua:20190616093130j:image

グリルチキンと選べる小皿3皿で180EGP。一羽分をシェアしようとしたらちゃんと2人分に盛り付けて出してくれた!優しい!
f:id:isaqua:20190616092900j:image

メニューはこんな感じ。小皿で頼んだフムスっていうソースみたいなもの、パンとかお肉につけて食べたけど美味しかった。

で、気になるグリルチキンのほうだけど、味はとっっても美味しかった!!アスワンごめんよ!美味しいとこあるじゃん!見直したよ!これでエアコンがただの送風でなければ完璧でした!店内激暑です!

これもう空港しか涼しいところないんじゃないか?ということでフライト6時間前だけど、空港に向かいます。
f:id:isaqua:20190616093015j:image

帰りもまたタクシー。流してたタクシーのおいちゃんと、そのへんで声かけしてたおいちゃんたち3人くらいでなんか勝手にこの150EGPは誰の獲物なのかの言い争いが始まったので、100EGPなら乗るよって言ったらそれに反応した流しのおいちゃんが承諾してすんなり決まった。なんだやっぱりもっといけたんじゃん。
f:id:isaqua:20190616091948j:image

ただし激暑再びです。まさか車内で日傘を使うことになるとは思わなかったけど、おいちゃんは悪びれる様子もなく「それいいね!」って朗らかでした。
f:id:isaqua:20190616092842j:image
行きに見つけられなかったフィラエ神殿があった!たぶんあれだ!暑そう!行かなくてよかった!
f:id:isaqua:20190616092926j:image

なんだか不思議な光景。空港はもうすぐ。

空港の車の入場に20EGP支払っていて、降車時にそれ分を上乗せして請求してきたので、(・ω・)こんな顔で急に言葉がわからない外国人になってきっちり100EGPだけ支払ってきた。

それではチェックイン!
f:id:isaqua:20190616092918j:image

お店少しやってる!
f:id:isaqua:20190616093005j:image

居場所がある!電源ある!涼しい!
f:id:isaqua:20190616093024j:image

元気と涼しさと美味しいものの条件が揃ったときのみの相方のこの笑顔である。
f:id:isaqua:20190616093112j:image

アスワンの夕暮れ。日の入りの瞬間が美しかった。