仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

休養の街、リスボン

f:id:isaqua:20190629071225j:image

贅沢な話だけど、ポルトガルは特にこれといって観たいところもなく、朝寝坊とか一日中ゴロゴロしたりして休憩する国。怒涛の毎日だった砂漠の10日間の疲れを癒して、未定すぎる先の計画を立てるために来た。

f:id:isaqua:20190629070238j:image

それでははりきってお散歩です!!エアビーの宿、部屋に日が入らないのは想定外でした!!
f:id:isaqua:20190629070218j:image

ちょうど土曜のこの日、両脇が道路の広い遊歩道でフリマやってた。やってるのは土曜日だけみたい。ラッキー。
f:id:isaqua:20190629070214j:image

タイルの国ポルトガル。どれも可愛いー。
f:id:isaqua:20190629070638j:image

謎緑の池。滝止まってるけど雰囲気だけはなんかいい。
f:id:isaqua:20190629092000j:image

路面電車発見!
f:id:isaqua:20190629070242j:image

坂道用のケーブルカーだね。
f:id:isaqua:20190629070211j:image

落書きすごい。一度も乗らなかったけど、公共交通機関の乗り放題チケの対象にはなってたはず。
f:id:isaqua:20190629070245j:image

広場に出た。青空だし建物の色可愛いし、雰囲気最高です。ポルトガルの文化も影響してるモロッコとはまた違う。みんなちがって みんないい 金子みすゞ
f:id:isaqua:20190629070225j:image

重厚感漂う建物あった。
f:id:isaqua:20190629070231j:image

なんかの博物館か美術館か?
f:id:isaqua:20190629070222j:image

駅でした。ロシオ駅。リスボンの主要駅のひとつ。電車には乗らなかったから中はわからない。5日間滞在して、このロシオ駅周辺に泊まればよかったと思う。
f:id:isaqua:20190629070235j:image

もうどこ歩いても雰囲気いいっす。

f:id:isaqua:20190629074136j:image

タイルの家見つけた!これが唯一の写真。タイルの家はもっといっぱいあったのに。
f:id:isaqua:20190629074153j:image

サン・ドミンゴス教会。たまたま前を通って気になったので入ってみることにした。
f:id:isaqua:20190629074146j:image

とてもシンプル。
f:id:isaqua:20190629074159j:image

シンプルというより、相当古いかあるいは過去に何かあったのか?壊れている箇所が目立って痛々しい印象。未完成に終わっているところもある。
f:id:isaqua:20190629074139j:image

その中で不釣り合いな、やけに綺麗なパイプオルガン。古いの一言で片付けるにはどうも安直すぎる気がする。

というのも対象的なのがこちら、サン・ロッケ教会。

f:id:isaqua:20190629074232j:image

見た目の通り、サン・ドミンゴス教会より新しい教会。とはいえ、400年前も昔、戦国時代に日本の使節団が航海に出て、2年後にリスボンに到着した際に泊まった場所というから歴史は古い。
f:id:isaqua:20190629074205j:image

中はこんな感じ。修復もされているのか、あっちの教会よりも随分華やか。
f:id:isaqua:20190629074128j:image

まるで美術館。
f:id:isaqua:20190629074208j:image

天井まで壁画がある。およそ250年の違いとは思えず調べてみると、サン・ドミンゴス教会は過去に、地震による被害で天井画や祭壇などが壊れ無くなり、再建されてはいるものの、70年前に火事があって再び破壊されてしまったのだそう。そういうことだったのか。

f:id:isaqua:20190629160910j:image

今はその当時のまま保管されているようで、綺麗なパイプオルガンがあるということは日曜にはミサも行われてるんだろう。行きたかった。

それでは先へ進みます。

f:id:isaqua:20190629074125j:image

観光客で賑わう通り。の割に看板に出てるごはんの値段はそこまで高くない感じだった。美味しいかどうかは食べてないのでわかりません!
f:id:isaqua:20190629074237j:image

展望台のエレベーター。歩いてると急に出現する。登ってないのでわかりません!
f:id:isaqua:20190629074214j:image

少し道が広くなってきた。
f:id:isaqua:20190629074245j:image

学生っぽい子たちの演奏やってた。休日ならではですね。
f:id:isaqua:20190629074156j:image

海岸まで来た!
f:id:isaqua:20190629074211j:image

振り返ると壮大な門。ここはコメルシオ広場。夜にはパリピが集まりそうなフェスがあるようでテントの設営してて、それらがどうしても写真に写り込むー。
諦めて次。
f:id:isaqua:20190629074150j:image

こちらは昼間から賑わうこじんまりとした広場。このくらいの規模が落ち着くね
f:id:isaqua:20190629074223j:image

いろんな食べ物屋があって
f:id:isaqua:20190629074218j:image

ジュース屋もあって、

f:id:isaqua:20190629090715j:image

フレッシュジュース、飲んじゃいました。お酒もジュースも6€で、このカップそのまま持って帰れる。リスボンっぽい絵が描いてあるのにそれを撮らないっていうね。

ここの広場、『サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台』って名前がありました。てか広場じゃなくて展望台でした。

f:id:isaqua:20190629074131j:image

そこからの眺め。山の上にはサン・ジョルジェ城が見える。

めちゃくちゃ観光してんじゃんって思ったそこのアナタ。

 

お見事!!