仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

音楽の可視化【カタルーニャ音楽堂】

f:id:isaqua:20190721042445j:image

今日は朝からツアーに参加します。

f:id:isaqua:20190723075213j:image
大通りから小道に入って進むと、
f:id:isaqua:20190721041354j:image

急に華やかな建物が目に飛び込んできた。
f:id:isaqua:20190721041427j:image

見上げると彫刻がたくさん!上にはなんかの絵があるようだけど、撮れない!
f:id:isaqua:20190721041431j:image

支柱の足元。花のモザイクが可愛いこの建物は、『カタルーニャ音楽堂』。現役であり世界遺産です。
f:id:isaqua:20190721041436j:image

中に入って、カフェテリア。至るところに花のモチーフがある。

f:id:isaqua:20190721041523j:image

この建物はリュイス・ドメネク・イ・ムンタネーの設計。そう、イさん!あのサン・パウ病院の設計者、イさんです!サン・パウ病院のほうではそこまでイメージなかったけど、彼は別名「花の建築家」とも呼ばれるほどに薔薇が大好きだったのだそう。
f:id:isaqua:20190721041349j:image

そんな彼の最高傑作といわれる『カタルーニャ音楽堂』ガイドツアー。ここはコンサートホールとして現役なため、見学には日程が不安定な個人見学より職員のガイドツアーをオススメします。あとは、実際にコンサートに行けば演奏も聴けて見学もできます!
f:id:isaqua:20190721041514j:image

まずは小ホールに入って、説明とビデオ視聴。英語です。さっぱり。

f:id:isaqua:20190722013944j:image

終わると、上にあがります。
f:id:isaqua:20190721041518j:image

階段のこまかいとこまで花。オシャレです。

f:id:isaqua:20190721041747j:image

小さい部屋に入った。ここもいちいちオシャレ。
f:id:isaqua:20190721041753j:image

ここ、オシャレにレストランって書いてあるけど、テーブルない。立食?ホワイエみたいな感じかな。

f:id:isaqua:20190722064040j:image

そこにバルコニーがあって、これでもかってくらい華々しい装飾が。これ、外で下から見えてた柱だね。
f:id:isaqua:20190722081906j:image

広さに対する柱の割合!そして全部デザイン違う!
f:id:isaqua:20190721041743j:image

見上げると、上も抜かりありません。期待が高まります!

ではいよいよ大ホール!

f:id:isaqua:20190722063927j:image

ぬわー!派手!

f:id:isaqua:20190721042251j:image

ステンドグラスに彫刻たち!派手!
f:id:isaqua:20190721042440j:image

天井のステンドグラス、見えるかなぁ?ここには女性合唱団がデザインされてる。

もともとこの音楽堂は、ウルフェー・カタラーというカタルーニャの伝統音楽を歌う合唱団のために建てられたもので、それも当時はプロではなくバルセロナにあった工場の職人や労働者がメンバーだったのだそう。
f:id:isaqua:20190721042302j:image

目で見ることのできない"音楽"
f:id:isaqua:20190721042136j:image

それに形を与えたら、一体どんな空間になるのか。
f:id:isaqua:20190721042256j:image

それを実現したのがイさんで、この音楽堂。
f:id:isaqua:20190721042307j:image

パイプオルガンも立派。生で聴きたかった。
f:id:isaqua:20190721042142j:image

ここのガイドツアーはミニコンサートを含むものもあるみたい。わたしたちのはただのガイドツアー。でもパイプオルガンの録音演奏をスピーカーで流してくれた。

夜の演奏会もいいけど、きっと昼間のステンドグラスを楽しみながらが綺麗だと思うから、ぜひここで、目に見える音楽と目に見えない音楽を同時に楽しんでください。
f:id:isaqua:20190721042128j:image

ト音記号みたいなデザイン。可愛い。

f:id:isaqua:20190721063315j:image

かと思えば重厚な彫刻。
f:id:isaqua:20190721063310j:image

それぞれ意味があるのだけど、一階部分の写真が撮れてないので紹介できず、残念。

f:id:isaqua:20190722071134j:image

後ろにも馬の彫刻。
f:id:isaqua:20190721063304j:image
ヒヒーン。

f:id:isaqua:20190721063836j:image

ほんと、いちいち花になってて可愛い。

f:id:isaqua:20190722072031j:image

舞台の背景にもモザイクかなぁ。なんか顔は彫刻?これはプレイヤーも視線感じて怖そう。
f:id:isaqua:20190722072021j:image

でもやっぱり美しい。たぶん、唯一の世界遺産の現役コンサートホールであり、常に主役を超えてくる唯一のホールだな。まぁ見てみないとわからないけど。
f:id:isaqua:20190721063842j:image

天井には作曲家、音楽家?の名前がたくさんあった。ヘンデルモーツァルトに…

f:id:isaqua:20190722071708j:image

あかん。わからん人が多いわ。
f:id:isaqua:20190722071732j:image

座席の後ろもこんな窓になってて
f:id:isaqua:20190722071701j:image

これだけ見たら、まさかいい歳のおっさんがデザインしたなんて想像もつかなさそう。ガウディも「え!先生ここめっちゃ花ですやん!」とかツッコんだり。失礼ですね。ごめんなさい。

f:id:isaqua:20190722063330j:image

次にここに来るときは絶対に演奏会に来ると決めた。
f:id:isaqua:20190722075217j:image
カフェは一般の方でも利用できるので、ぜひ世界遺産で優雅なひとときを。