仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

サントリーニ空港の落とし穴

f:id:isaqua:20190930173914j:image

サントリーニ島のオシャレ雑貨屋さん。
f:id:isaqua:20190930173909j:image

入って服など見ていると、なにやら強い視線を感じる。
f:id:isaqua:20190930173854j:image

まさかの店番アンダー ザ チェア。置物じゃなかったのね。

さて、特に買うものもない(高くて買えない)ので今日も綺麗な景色を見に行こう。なんたって景色はタダ!
f:id:isaqua:20190930173857j:image

青いドームの見える風景。ザ・サントリーニ!
f:id:isaqua:20190930180136j:image

プラプラ歩いてるうちにそろそろサンセット。昨日は人混みをかき分けて歩いたりしてるうちに沈んでしまったから、今日はどこかで落ち着きたい。
f:id:isaqua:20190930173849j:image

絵のような扉。
f:id:isaqua:20190930173906j:image

もうひとつあった。迷わず入ります。
f:id:isaqua:20190930173902j:image

 

f:id:isaqua:20190930181133j:image

カフェでした。まだ空席もあって眺めがいいのでここに落ち着きます。ドリンク注文で景色はタダ。
f:id:isaqua:20190930181144j:image

夕日。綺麗です。綺麗なんだけどさ。
f:id:isaqua:20190930181121j:image

陽が当たるんです。
f:id:isaqua:20190930181139j:image

眩しいんです。
f:id:isaqua:20190930181136j:image

堪えること数十分。もうすぐサンセット。
f:id:isaqua:20190930181129j:image

みんな思いおもいに写真を撮り始める。
f:id:isaqua:20190930181124j:image

柵側の席に座ればよかったと後悔しつつ、インスタ女子の写真撮影会を眺めるみねこ。

f:id:isaqua:20190930193659j:image

そうこうしているうちに日も暮れて、
f:id:isaqua:20190930193715j:image

また街に明かりが灯り始めた。
f:id:isaqua:20190930193656j:image

インスタ女子もお帰りになったので、そそくさと写真撮影。どうしてみんなこのオレンジブルーのグラデーションを見ないんだろう。
f:id:isaqua:20190930193711j:image

こんなに綺麗なのに。

f:id:isaqua:20190930194016j:image

ふう、ごちそうさま。ここの景色も素敵でした。
f:id:isaqua:20190930193706j:image

あんなに満席だったのに、みんなすっかり帰ってしまった。『enigma suites&cafe』よかったです。

 

翌日。サントリーニ島最終日。

f:id:isaqua:20190930195113j:image

お世話になったキャンプ地。
f:id:isaqua:20190930195122j:image

夜はクラブハウスのように低音鳴り響いたこのロビーと
f:id:isaqua:20190930195110j:image

眺めるのみに終わったプール。
f:id:isaqua:20190930200137j:image

最後の朝食。さすがに飽きたのでサンドイッチ。みねこはアメリカン。
f:id:isaqua:20190930195105j:image

この崖の街の風景も今日で最後。

f:id:isaqua:20190930200450j:image

少しだけお散歩。
f:id:isaqua:20190930195054j:image

途中で気の良いおじちゃんがいたお店で焼き鳥購入。スブラキ。店内が熱気で暑すぎるので
f:id:isaqua:20190930195102j:image

いつもお世話になっております、マックの
f:id:isaqua:20190930195117j:image

いつもお世話になっております、この席で
f:id:isaqua:20190930195059j:image

スブラキ、いただきました。ポテトはマックのほうが美味しかった。この場所は電源もあって毎日のように来た、ここはわたしたちの避難所だった。

f:id:isaqua:20190930201750j:image

そしてコロコロ運行時間が変わる空港シャトルバスに乗り
f:id:isaqua:20190930201735j:image

到着時は真っ暗で全貌がよくわからなかったサントリーニ空港へ。やはり小さい。少し早めに3時間前に来てみた。
f:id:isaqua:20190930201747j:image

空港の外ですごく並んでる。なんだろう。行列を横目に入り口に向かうと、立っていた警備員にどのフライトか?と聞かれる。22時頃と答えると、そうかそうか、外で待ってろ、と笑顔であしらわれた。酷暑のアスワンですらなかった、まさかの「空港に入れない」問題。

クーラー効いた中で待ちたいのにーと思いつつ、外のカフェで時間を潰す。
f:id:isaqua:20190930201731j:image

後になって知る。追い返された理由。この空港内、狭すぎて居場所ないんだ。
f:id:isaqua:20190930201738j:image

売店でパイを買って、テラスの椅子をキープ。蒸し蒸しするけど、室内はそれはそれで混雑時は酸欠になるという。

しばらくしたら席取り合戦が行われてた。
f:id:isaqua:20190930201723j:image

何便見送ったかな。ディレイもあって結局4時間待った。

日も変わる頃、
f:id:isaqua:20190930201743j:image

あれだ。今度こそ、きっとあれだ。
f:id:isaqua:20190930201727j:image

これだったーー。やっと搭乗。このあとは深夜のアテネ徘徊が待っているのです。