仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

パルテノン神殿で猛暑の洗礼を受ける

アテネといえばパルテノン神殿!ここはアスワンか?ホテルを出た瞬間の熱風にくじけそうになりながら街の中心へ。

f:id:isaqua:20191007131101j:image

16時。営業時間が17時までとの情報もあってダメ元で来てみたら夜までやってた!というか並ぶはずが全然人がいない。あれ?穴場の時間だった?
f:id:isaqua:20191007131105j:image

並ぶことなくチケット購入。
f:id:isaqua:20191007131109j:image

すんなりエントリー。

f:id:isaqua:20191007131258j:image

目指すはあそこ。アクロポリス 。暑いなぁ。丘の上だなぁほんと。
f:id:isaqua:20191007131309j:image

誰かの像。
f:id:isaqua:20191007131305j:image

劇場跡かな。普通席と
f:id:isaqua:20191007131314j:image

貴族っぽい人の席。お金持ちの人はマイシートで名前入り。
f:id:isaqua:20191007131253j:image

少しだけ残ってる像の中に
f:id:isaqua:20191007131322j:image

とても重そうに頑張ってる人。

f:id:isaqua:20191007131507j:image

まだまだ歩きます。
f:id:isaqua:20191007131523j:image

軽く登山。そしてジリジリと痛いほどの日差し。暑い。日傘なしで歩く人たちが信じられない。
f:id:isaqua:20191007131501j:image

あー、すでにもういい眺め。
f:id:isaqua:20191007131512j:image

音楽堂もあった。
f:id:isaqua:20191007131529j:image

オーケストラのセッティングがしてある。遺跡にしてはとても綺麗だな。
f:id:isaqua:20191007131519j:image

やっと入り口!暑い。すでに汗だくです。

f:id:isaqua:20191007132019j:image

さすがの見晴らし!
f:id:isaqua:20191007132036j:image

そして人が少ない!
f:id:isaqua:20191007132012j:image

混雑時は人の頭ばっかり写っちゃうみたいなんだけど、かなり独占。これがかの有名なパルテノン神殿かぁ。工事してるなぁ。
f:id:isaqua:20191007133800j:image

とっても工事。修復工事はずっとしてるみたい。
f:id:isaqua:20191007132003j:image

説明書きは読めない。
f:id:isaqua:20191007132033j:image

屋根のほうで挟まれてる馬がいた。
f:id:isaqua:20191007132008j:image

あっちも馬。あぁ、とても痛そう。

f:id:isaqua:20191007134705j:image

日陰で写生してるカップルがいた。できればあの悲痛な面持ちの馬もちゃんと描いてもらえると個人的にとても嬉しいです。

f:id:isaqua:20191009034126j:image

あとになって知ったことだけど、この日は40℃近い猛暑日で。

f:id:isaqua:20191009023835j:image

こんなニュースも出るほどだったらしい。日陰のほとんどない丘の上。40℃を超えていたらせっかく来ても閉鎖してたかもしれない。どうりでガラガラなわけだ。
f:id:isaqua:20191007134708j:image

せっかく来たので暑いけど記念撮影。
f:id:isaqua:20191007134702j:image

この写真のために、断腸の思いで日傘を畳む決断をした。

f:id:isaqua:20191007143026j:image

暑いけど見晴らしはとても良かった。こんなとこ、神殿造っちゃうわけだなぁ。

夜。幾分か気温も落ち着いて。
f:id:isaqua:20191007143002j:image

不気味なほどの静けさの中、アクロポリスふもとの公園を歩いていき、その先には
f:id:isaqua:20191007143036j:image

夜景!
f:id:isaqua:20191007143316j:image
パルテノン神殿も元気に発光!綺麗でした。公園は静かだけどデートスポットのようで意外と人がたくさん潜んでいた。そしてどこかで第九が聴こえるような。
f:id:isaqua:20191007143049j:image

帰り道、偶然通った音楽堂前。なんと今夜は演奏会が開催されていたらしい。

f:id:isaqua:20191009042518j:image

夏限定のイベント。それで昼間のあのオーケストラセット!現役の遺跡だったんだ。第九も空耳じゃなかったのね。心から残念、聴きたかった。というか、入りたかった。