仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

世界の中心で暑いと叫ぶ

f:id:isaqua:20191009062835j:image

今回はベルトラにお世話になります!
f:id:isaqua:20191009062856j:image

とても不安ですが!!
f:id:isaqua:20191009062845j:image

向かう先はアテネから片道4時間。
f:id:isaqua:20191009062905j:image

配られたこのイヤホンで離れててもガイドさんの声が聞こえる。大人数のための配慮だね。説明の導入で「OK.Dear my friend...」を何回聞いただろ。
f:id:isaqua:20191009062827j:image

さて、着いたのはデルフィ。ここはかつて世界の中心と考えられていたという、ギリシャ神話始まりの地。セカチュー
f:id:isaqua:20191009062920j:image

神聖な場所といえばお約束の、訪問者に与えるなにかしらの試練。ここはひたすら階段。暑いです。

f:id:isaqua:20191009063235j:image

きました!なんかの遺跡です!
f:id:isaqua:20191009063204j:image

知る人ぞ知る遺跡か。たぶん神殿なんだろうけどわからないのでガイドさんの説明を聞きます。が、ただでさえ英語でさっぱりなのにオシャレなサングラスがどうしても気になってしまってまったく頭に入ってこなかったです。
f:id:isaqua:20191009063212j:image

これも神殿かな。
f:id:isaqua:20191009063153j:image

あらーこれも神殿かな。たしかアポロン神殿とかいうやつ?
f:id:isaqua:20191009063220j:image

昔はこんなだったよーって写真説明はありがたい。それで、アポロン神殿なんですかね?
f:id:isaqua:20191009063251j:image

石に刻まれた文字、ギリシャ文字を少し教えてくれた。最初の6文字でデルフィと読むらしい。Δελφοί。

f:id:isaqua:20191009063259j:image

はー。高いとこまで来た。暑い。
f:id:isaqua:20191009063618j:image

ここは劇場だな?

f:id:isaqua:20191014014608j:image

上から見下ろす。頑張ってさらに登りました。うーん、いい眺め。暑い。
f:id:isaqua:20191009063633j:image

登るときに気になってたんだけど
f:id:isaqua:20191009063536j:image

とても尖った木。これ自然なもの?
f:id:isaqua:20191009063645j:image

よく見ると点在してる。これはなんなんですかね?
f:id:isaqua:20191009063550j:image

帰り、給水所があった。
f:id:isaqua:20191009063657j:image

迷わず補給。ここのお水はぬるくなったらあんまり美味しくなかった。

以上、デルフィがあっさりしてるのは、ツアー行程に組み込まれていただけのおまけみたいなものだったから。神話好きからしたらホントの聖地なんだけど、それよりなにより日差しが暑いんですよ。お空に近いですし。

f:id:isaqua:20191014044647j:image

ガイドさんの旦那だという運転手さんはスレスレだった対向車から拍手をもらうほどのナイスドライビングテクニックでした。

さて、お楽しみはこれから。