仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

そしてローマへ『Trattoria Vecchia Roma』

あっという間のナポリ滞在が終了。

朝の8時。

f:id:isaqua:20200515150241j:image

ナポリから首都ローマへ。トレニタリアっていう電車で2時間半ほど。運賃は2等席で1500円くらい、安い、のかな?
f:id:isaqua:20200515150249j:image

味のある電車。
f:id:isaqua:20200515150300j:image

2等席はこんな感じ。十分です。
f:id:isaqua:20200515150218j:image

さらばナポリよ。ナポリの初日、ホテルのオーナーに

「なに?!ローマもフィレンツェヴェネチアも、あんな小さい街に一週間滞在するのにこんなに広くて見どころ満載のナポリには3日しかいないなんてキミたちはクレイジーだ!!」

と呆れられたのを思い出す。日本のガイドブックに載らない街ナポリ。海の綺麗なカプリ島の青の洞窟に行くためだけに来たなんて、なんてもったいないことをしたんだ、と。見ていないとこだらけで、こここそ一週間は滞在するべきだったと心から思う。物価も比較的安めで旅行者に優しい歴史のある街でした。治安は悪め。
f:id:isaqua:20200515150231j:image

ナポリを出てすぐに広大な田園風景が。
f:id:isaqua:20200515150253j:image

駅のパン屋さんで買ったクロワッサン。大きいけど味はふつう。
f:id:isaqua:20200515150236j:image

ローマテルミニ駅に着いた。
f:id:isaqua:20200515150223j:image

イタリアの電車は落書きでいっぱい。当たり座席に座ると窓があっても外は見えません。

f:id:isaqua:20200525150942j:image

これが中心の駅、ローマテルミニ駅。綺麗やね。
f:id:isaqua:20200515150257j:image

ここから歩いて数分のところにある宿泊先を探す!
f:id:isaqua:20200515150215j:image

目印の緑の扉を見つけて、鍵の開け方を調べてたらちょうどオーナーが帰宅したところだったからラッキー。こーゆーのって事前に教わってても開け方わからないから。
f:id:isaqua:20200515150211j:image

で、入った途端に階段。なんでさ、エレベーター乗るために階段あがらなきゃいけないのかな。おかしいじゃん。

f:id:isaqua:20200515150226j:image

ローマでの家は、エアビーにて予約した女性専用ドミトリー。一通り揃ったキッチンや
f:id:isaqua:20200515150245j:image

冷蔵庫、リビングが共有スペースになっていて
f:id:isaqua:20200515150207j:image

部屋はドミトリーの4人部屋。相部屋した女子たちはみんな若くて、一人旅の人が多かった気がする。誰に入れてもらったのか、使っていないベッドやソファで勝手に一泊した子は翌日オーナーにバレて「You pay!!」言われてたな。まぁそりゃそうでしょ。

あとローマに来て驚いたのが、窓に網戸がないこと。虫が、いないんだよ。虫が。そりゃ生ゴミ溜め込んでたらハエくらいは入ってくるだろうけど、蚊とか羽アリとかカメムシとか、日本では常時いて当たり前の虫が、いないんだよなぁ。これ、かなり衝撃だった。ローマ住みやすすぎー。

では!お腹も空いたので、お昼ごはんを食べに近所を散策!

f:id:isaqua:20200518145339j:image

石畳がなんか、なんていうか、ヨーロッパ感あるー。イタリアは『世界一、世界遺産の多い国』だし、ちょっと歩けば世界遺産、なローマは街全体が世界遺産みたいな雰囲気だった。
f:id:isaqua:20200518150222j:image

10分ほど歩いてたどり着いた、Googleで評価の高かったお店『Trattoria Vecchia Roma』。並ぶくらい人気らしいのに人がいないと思ったら

f:id:isaqua:20200518145418j:image

オープン前だったみたい。

f:id:isaqua:20200518145423j:image

予約をしていないわたしたちは店前にあるメニューを見ながら待ち、一番乗りで入店!ローマで初パスタするぞ!

f:id:isaqua:20200519144253j:image

これってなに?カボチャくり抜いたの?チーズなの?わからないけどソースと和えるのはここでやってるみたい。
f:id:isaqua:20200519144256j:image

Googleのコメントによるとアマトリチャーナが売りのようなので、この自家製のアマトリチャーナ
f:id:isaqua:20200519144249j:image

本場の貝パスタどうなの?生臭くない?ということでわたしはボンゴレ

f:id:isaqua:20200519144300j:image

モチモチ麺でした。普通に美味しかったですよ。まぁでも日本のイタリア料理店でも食べられるとは思う。アマトリチャーナは味濃いめでみねこのテンションがどんどん下がっていくのを眺めながらボンゴレを堪能した。

f:id:isaqua:20200519151550j:image

さすがの人気店。わたしたちが帰る頃にはすっかり満席に。昼間っからみんなワイン飲んでたなぁ。