仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

世界で一番小さい国の

イタリアはローマに来たら行かずには帰れないとこ、あるよね。そうです、今日はそこに行くのです。

f:id:isaqua:20201205184642j:image

バイ ダ サブウェイ。
f:id:isaqua:20201205184632j:image

あのカラフルだったテルミニ駅から乗ってオッタビアーノ駅に降りる。8時前だけどそこそこ降りる人いるね。

ローマの地下鉄は中心のテルミニ駅でクロスするA線とB線があって、

f:id:isaqua:20201218144014j:image

こんな感じで夏の間は、なのか、ちょくちょく止まる。これに気をつけないと乗り放題チケット持ってても使えないからね。わたしたちも数日ずれてたら危なかった。今思えば、ストライキにも合わなくてラッキーだったな。

f:id:isaqua:20201205180116j:image

さてオッタビアーノ駅に着いた。ここで降りる人たちの行き先はもうあそこしかないよね。ええ、バチカン市国です。
f:id:isaqua:20201205185207j:image

うわーもう人いっぱいいるー。急ぎます。
f:id:isaqua:20201205184635j:image

途中にあった門。バチカン市国民しか入れないエリア。うーん、気になる。けど先を急ぎます。
f:id:isaqua:20201205184639j:image

"国境"にはあんなしっかりと門があったのにこっち側は案外あっさり入れるんだな。
f:id:isaqua:20201205180111j:image

ということであっさり入国でーす。ひろーい。

f:id:isaqua:20201205184917j:image

おっきいオベリスク
f:id:isaqua:20201205184921j:image

噴水と、たぶんあれが目指してるもの。本日のお目当て、サン・ピエトロ大聖堂カトリックの総本山。日曜には、かの有名なローマ教皇がミサやるところ。
f:id:isaqua:20201205184933j:image

ゲートがあるのでこちらから。
f:id:isaqua:20201205184929j:image

空いてるーラッキー!夜は21時ごろまで明るいローマ。きっとみんな朝に弱いんだなー。しめしめ。
f:id:isaqua:20201205184926j:image

これが数時間後にはテーマパークのように行列になると思うと眩暈がする。
f:id:isaqua:20201205184911j:image

わずか数分でゲート通過ー。
f:id:isaqua:20201205184937j:image

荷物チェックもあります。見てるのか見てないのかわからないレベルで。

f:id:isaqua:20210203132318j:image

これが教会かぁ。ヨーロッパのいわゆる教会って雰囲気じゃなくて美術館みたい。
f:id:isaqua:20210203132321j:image

建物上部にはたくさんの像がいる。キリストの使徒だって。実は5、6枚前の回廊みたいなところの上にもびっしり立ってる。視線の先はオベリスク
f:id:isaqua:20210203132325j:image

ファサードの真下。天井までいちいち綺麗だよな。こんなのずっと見上げてるとだんだん具合悪くなる。スタンダール症候群っていうんだって。へぇー。

f:id:isaqua:20201205185157j:image

さてー、いよいよ中へ!
f:id:isaqua:20201205185149j:image

ん、誰かいる。
f:id:isaqua:20201205185142j:image

門番!!オシャレすぎませんか?ディスプレイなのですか?急に催したときどうするんですか?