仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

仕事を辞めることにした

「で、いつ辞めるの?」って。

 

みねこに何回言われたかなぁ。

もう10年以上の付き合いになる、数ヶ月に一度会う貴重なわたしの友人。

それがまた辞める人がいて人がいなくなるから今は辞めれないのよね、と、辞める辞める詐欺師のわたしはお決まりのように何回答えたかなぁ。

人には簡単に言えるのにね、嫌なら辞めればいいじゃんって。

 

昨年、仕事が忙しかったときに、ふと『世界一周したい』とたしかにtwitterでつぶやきはしたけども、「いつ行く?」と速攻で食いついてきたみねこに、もう逃げられないと思った。

いや、逃げてきたつもりはない。けど、辞めれない理由は探していたのかもしれない。新しい世界に踏み出す一歩はどんなことであれ、コワイ。

「来年」とメンションで答えて、自分で自分の逃げ場をなくした。

今は、彼女に感謝してる。

 

あのツイートから半年。

わたしは5年半勤めた会社を今月末で辞める。

辞めるのって、こんなに簡単なのね。