仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

ジェラテリアと自炊

f:id:isaqua:20200925155541j:image

朝ごはん。焼きそば。日清なんですよ。貴重な。まさか、まさかね、こんなにヨーロッパにカップ麺売ってないと思わなかったの。これはたしかスペインで見つけて買っておいたもの。ただ、泊まる場所には意外とお湯のある環境ってなくて、食べる機会もあまりないままローマまで来た。
f:id:isaqua:20200925155602j:image

テリヤキ味。日本の味っていうとテリヤキ味ってイメージがあるみたい。
f:id:isaqua:20200925155347j:image

こちらはオリジナル。普通のソース焼きそばだね。
f:id:isaqua:20200925155544j:image

まぁびっくりするほど少ないんだが。こりゃにーちゃん一口やでぇ。美味しかったけど。


f:id:isaqua:20200925155559j:image

さて、腹ごしらえが済んだところで散策です。イタリアといえばジェラートよ。ジェラート食べたい。
f:id:isaqua:20200925155344j:image

細道をぬってしばらく行くとアイスカップ持った人がちらほら。そろそろ近いぞ?
f:id:isaqua:20200925155547j:image

あったー。お目当てのお店。じょりってぃ(Giolitti)。人気店で並ぶらしいから早めに行ったらそこまで待たずに買えた。
f:id:isaqua:20200925155555j:image

洋菓子店なんだね。ジェラートだけじゃなくてケーキもあるんだな。ふむふむ。
f:id:isaqua:20200925155551j:image

ジェラートメニュー。口コミを調べて評判の味を選ぶ。

f:id:isaqua:20200925155612j:image

ピスタチオとかメロンとか?フルーツが人気だった気がする。

f:id:isaqua:20200925155743j:image

これはたぶん桃とかメロンとか。わたしはやっぱり有名店のここが、素材の味しっかりしててフルーツそのまま食べてるみたいでさっぱりと美味しかったかな。

座ってゆっくり食べたかったけど、イートインコーナーのテーブル席はジェラート以外のものを注文しないと座らせてくれないようでシッシと追い出された。そーか、だから外に立ち食い客がいっぱいいたのか。けちー。

 

食べ終わったのでお散歩。
f:id:isaqua:20200925155753j:image

ナヴォーナ広場に来た。噴水が気になる。
f:id:isaqua:20200925155750j:image

噴水ってやっぱり
f:id:isaqua:20200925155759j:image

やっぱりみんな
f:id:isaqua:20200925155746j:image

みんな"戻して"るんだよなぁ。

さて2軒目です。
f:id:isaqua:20200925155740j:image

フリジダリウム。『Frigidarium』。

見覚えありますか?

f:id:isaqua:20201005190551j:image

前日歩いた古着屋通りで観光客っぽい人たちが並びに並んでいたジェラート屋さん。ダメ元で来てみたら、なぜだか今日は空いている。これは入るしかないと思うの。

f:id:isaqua:20200925155733j:image

好きなアイスを選ぶと、チョコのコーティングをしてくれると言う。ホワイトかブラックかで選んだら
f:id:isaqua:20200925155803j:image

こうなりました。カッチカチや。2€は安いね。
f:id:isaqua:20200925155737j:image

あぁでも全部チョコになっちゃったからもうなんの味のジェラートにしたのか全然わからない。美味しかったと思うんだよ。たしかね。
f:id:isaqua:20200925155756j:image

食べてる間にまたこんな並んでた。偶然だったのかー。ラッキー。

 

f:id:isaqua:20200925155932j:image

さて、場所を変えまして、ここは見るからに怪しいお店。が、中に入ると
f:id:isaqua:20200925155943j:image

あるんです。
f:id:isaqua:20200925155947j:image

ちゃんと。
f:id:isaqua:20200925155936j:image

祖国の食材が。ここアジアンフード店なんです。
f:id:isaqua:20200925155954j:image

米も!高いけどね、そりゃぁ。まぁつまり恋しくなったわけです。ホームシックです。

ということで
f:id:isaqua:20200925155951j:image

祖国の敢えてお隣の読めないしなんかよくわかんないヤツを!
f:id:isaqua:20200925155928j:image

それっぽく作って!
f:id:isaqua:20200925155940j:image

あきたこまちを炊いてカレーライスさながら!さぁみねこ!どんな?どんな?

 

f:id:isaqua:20201015193436j:image

みねこ「不味くはない。汁要らない。回鍋肉にしたかった」

 

味はご想像にお任せしときますね。

 

おまけの夜サンポ。

f:id:isaqua:20200925160117j:image

コロッセオ
f:id:isaqua:20200925160132j:image

あの階段。
f:id:isaqua:20200925160121j:image

夜は取締りないらしい。こういうところやっぱりイタリアよね。
f:id:isaqua:20200925160112j:image

あの泉。
f:id:isaqua:20200925160135j:image

相変わらずの人気ぶり。この中にスリは何人いるんでしょうか。
f:id:isaqua:20200925160127j:image

あの噴水。
f:id:isaqua:20200925160109j:image

彼らは休むことなく
f:id:isaqua:20200925160124j:image

1秒たりとも休むことなく。