仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばリスボン、そしてバルセロナへ

リスボンの泊まった家からの眺め。5日間のリスボン滞在はこれにて終了。 空港。リスボンのポルテラ空港オシャレ! ラウンジに突入! ごはんはこんな感じだけど、混んでて座るところを探すのが大変だった。バカリャウのグラタン美味しかった。エッグタルトも…

ポルトガルごはん一挙公開

ポルトガルで食べたもの。 コロンボとは別のなんか寂れてたショッピングモールの地下にあるフードコートでみつけた炒飯屋さん。スペインにもあったからチェーン店なのかな。 米や麺の種類とか、トッピング、味付けを選んでその場で炒めてくれた熱々をもらう…

ガイドなし見学の楽しみ方【ジェロニモス修道院】

ジェロニモス修道院。あいにくの曇り空で抜けが悪い! バスを降りて1分で息を飲むほどの迫力。 列の先が入り口になっていて、向かって右側が教会、おそらく左側が修道院だったのかな?今は考古学博物館になってる。 そもそも教会と修道院ってどういうこと?…

海外の洗濯機の威力を痛感

小ネタですが、海外の洗濯機事情をば。 リスボンで泊まったおうちに洗濯機があって、衣類にまとわりついた砂を落とすべく借りることにした。最初にホストが基本のボタン操作を教えてくれたんだけど、脱水までに3時間くらいかかってえらい待つので、というか…

休養の街、リスボン

贅沢な話だけど、ポルトガルは特にこれといって観たいところもなく、朝寝坊とか一日中ゴロゴロしたりして休憩する国。怒涛の毎日だった砂漠の10日間の疲れを癒して、未定すぎる先の計画を立てるために来た。 それでははりきってお散歩です!!エアビーの宿、…

ビジネス感ゼロフライトと真夏の終わり

リサーチ不足であった。 マラケシュからの早朝の国鉄は順調に走り、ほとんど遅れることなくロアシスでの乗り換えを経て空港に着いた。朝の9時半。 チェックインカウンターが閉まっている。そりゃそーだよねーと、カフェでチョコマフィンひとつ注文して粘り、…

ついでにスープラトゥールバスも攻略

翌日。 2日間のメルズガ滞在も終わり、スープラトゥールのバス停。写真中央の看板、これはわかりづらい。マムーシュの送迎があってよかった。 復路は一番前の席!予約の早い順なので、往復で早めに買っておいてよかった! あっという間に町が終わった。でも…

サハラ砂漠攻略ツアー《後編》

ブラック・アフリカのグナワ音楽。日本人に馴染みのない独特なリズムで、不思議な感覚。 かつてサダカという3日間の祭事の間は一日中演奏されていたけど、今では出産祝いや結婚式などの場のみになっているんだとか。 これ、なんていう楽器なんだろう。ホール…

サハラ砂漠攻略ツアー《前編》

砂漠キャンプも終わり、お次はサハラ砂漠一周ツアー。 午前スタートもあるけど、砂漠キャンプの朝帰りということもあって、午後16時頃スタートでサンセットが見れるほうにした。 三菱の四駆で周るこのツアーは全長80kmのサハラ砂漠のいろんな表情を見ること…

砂漠の日の出は眩しかった

日の出時間を過ぎての出発。どこまで行けるんですかね? 他のツアー。あそこ眺め良さそう! 辺りはもうこんなに明るくなってる、けどどうやらこちらもポイントに着いた模様。ラクダから降りて急いで砂丘を登ります。 全然低いけど… 来た! 砂漠の日の出。や…

ベルベル人のキャンプファイヤー

砂漠に生きるカミキリムシです。 さて、ラクダの待機場所から少し歩いてキャンプ地に到着。 キャンプで待ってたスタッフ。荷物を置いたらおなじみミントティーとお菓子をいただきます。「サネサネサネサネ…」ってこの人ずっと大きな声で独り言言ってた。(*…

月の砂漠をはるばると

超ダサ完全防備です。所有物を駆使しての日差しと砂対策であります。オシャレってなんですか? そう、向かうは砂漠!太陽にとって砂漠に死角はない!!(あります) リヤドから少し歩くと見えてきた、スタンバイ中のラクダたち。 なんという癒しな表情をするの…

リアド・マムーシュの夜

スープラトゥールのバス停まで迎えに来てくれたホテルは リアド(リヤド)・マムーシュ。日本語ペラペラのオーナー・モハさんがいるのもあってここにしたんだけど、他のスタッフも「ダイジョウブ?」「ホント?ホントダヨ?」とちょこちょこ日本語で話しかけて…

スープラトゥールに乗ってどこまでも

マラケシュを2日間堪能し、安息の地タガズットをあとにします。 荷物があるのでタクシー。 こういうメーターでやってもらうとボラれなくて安心。「Hello,taxi?」の人は怪しいのでスルーして、ちょうど来たタクシーに乗り込んだら、またもやそのドライバー同…

メディナのスークで迷い疲れ、食に走る

マラケシュの朝。 昨夜の賑わいから一変、落ち着きを取り戻した街。 お客さんが誰もいない。一日の始まりは遅いのです。 通りを歩いてる人にチップ求められる煩わしさから逃れるために店内で朝ごはん食べます。 みねこのサラダ。 わたしの野菜タジン。 ベジ…

フナ広場は一度行けば十分

フナ広場に来ました。 昼間のフナ広場、大道芸やってたりジュース売ってたり。 縁日みたいなゲームもやってる。輪っかをペットボトルに入れると勝ち、なんだろうけど勝った人はそのジュースをもらうわけでもなかったから何を得ているのかは謎。楽しさ? ジュ…

モロッカンモーニング

リヤド・タガズット。この写真の場所だけで3件のホテルの入り口がある。 迷路のような狭い路地がたくさんあって、迷う。とにかく迷う。方角もわからなくなる。Googleマップでも道が表示されず、勘で行くしかないところもある。この迷路もイスラム法典に基づ…

wait,wait,wait...

空港スタッフたちにジロジロ見られながら居座り続けて やっとフライトです!エジプトエアー期待しています! いつも通りドリンクを聞かれたので、わたしはホットティーを頼み、みねこは「water!」と水のペットボトル指差してコーラ注がれてた。 期待を裏切…

アスワンで最も快適な場所

一刻も早くこの国、もとい、この暑さから脱出したい。荷物をまとめて少し早いけどチェックアウト。スーツケースも持って涼しそうなカフェを目指します。 カイロのときから思ってたけど、この国は公共の場も壊れたところを直さずそのままにして、ついでにゴミ…

エジプトの洗礼を受け続けた観光客の休息日

ジョージ。 外はまだサウナのような蒸し暑さ。でも日も暮れたので散策します。 野良犬。タイもそうだったけど、野良犬が吠えたり噛み付いてきたりすることはないのよね。人が来るとちょっと逃げる。 道路を渡るとナイル川沿いに「アスワンムーン」ってお店が…

アブシンベル神殿を見るためのアスワン入り

アスワン国際空港から街へ行くのに通る、ひとつめのダム、ロウダムのところの橋。 ダム建設で沈む危機を移築で乗り越えたフィラエ神殿があるはずだけど、どこだろう。 あっという間に橋を越えて検問をくぐり抜けてアスワンの街に入る。 タクシーの兄ちゃんは…

マンマミーア!

カイロ国際空港、国内線。 ガラガラです。 ひこーきも ほとんどいない。 こじんまりとしたラウンジがあったのでお昼ごはんがてら利用。パンがほとんど。Wi-Fiは飛んでおらず、残り200MBほど。これ、持つのか? 搭乗口。安定の15分遅れ。 なぜこんなに空いて…

ハンハリーリ市場近くのジュースバーが激ウマ

博物館を脱出したあと、向かったのは 趣のあるモスクを横目に賑わう スーク(市場)!!ここはハンハリーリ市場。 観光客をターゲットにした土産物屋が並びます。 夕暮れのスーク、いい感じ。 いい感じなのは雰囲気だけ。「ニイハオ」「ダイジョウブ」「オツカ…

雑な保管で有名なエジプシャンミュージアム

KFCビルにて、暑すぎてやめようかとグズグズしていたけど、「もう一生来ることないし、行っとくか!」の勢いで 来ました、エジプト考古学博物館(Egyptian Museum)。閉館まで1時間半のタイムアタック! カメラの持ち込みは有料だけど、うまいことセキュリティ…

灼熱のギザ三大ピラミッド

ギザのピラミッド。この旅で最も見たかったもののひとつ。 チケットにいろいろ種類があるんだけど、そりゃぁ全部見るでしょう!と500EGPのチケット購入。敷地内のピラミッドとクフ王のピラミッド内部、太陽の船(資料館)の観覧ができる総合券。エジプトの入場…

腹が減ってはなんとやら

泥のように眠るとはこのことか。ピンクライトの中10時間ノンストップで眠り続けて時差ボケの修正と疲労回復を成し遂げた。エジプトは時差7時間。 7時オープンで朝から地元の人で賑わうお店、昨日から目をつけていた。 KAZAZ(カザス)。わたしたちはずっとカザ…

「コスタコーヒーが最高だった」

チェックインができるまで5時間。疲労困憊だけどお腹は空く。 朝から開いていて安全そうなお店をチョイス。 これらとドリンクで100ポンド超え。そこそこの値段で食べます。サラダはインゲン多め。生野菜、食べます。クラクラするのと少し気持ち悪くなったけ…

ただ、ホテルに行きたいだけなのに

エジプトのビザ。入国審査で必要になる。カウンターで25ドル渡すと間髪入れずにポイっと出てくる。パスポートの確認とかもない。エジプトのとりあえず金出せスタイルはもうここから始まっているんだな。 と、ここで猛烈に後悔!!まず最初に入手しようと思っ…

エジ公の本気

無事に乗り込んだエジプトエアー、ビジネスシート。足元低めだけどフルフラットになる。ブランケットが可愛い。 正面はこんな感じ。 いただきましたアメニティ。ポーチつき。 アイマスク、靴下、ボールペンなど、中身いぱーい。スリッパがなかったけど、この…

ラウンジを出ると、そこは反対側でした

チェンマイ国際空港。時間に余裕持って行ったら3時間以上前と早く着きすぎた。カフェでエジプトリサーチしながら時間をつぶして、出国審査後に雑貨屋を見てから搭乗口に向かいます。 夕暮れチェンマイ。 帰りもタイ国際航空。搭乗が終わり乗客それぞれ荷物を…