仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

カプリ島のリフト登山

青の洞窟もほとんど待ち時間なく見ることができた。帰りの船までまだ時間があるから次に来た場所。 リフトがある。 スキーはやらないけどリフト大好き。 アナカプリのバス通りから少し中に入ったところ。この島の山に登れるらしい。 並んでない!ラッキー。…

自分たちで勝手に青の洞窟に行く話

有名でありながら日本のガイドブックに載らない街ナポリに来た理由、それはカプリ島にある『青の洞窟』を見るため! 多くの人はツアーで行くんだけど、ツアーは高い!そして船酔いのリスク!で少々手間はかかるけど個人で行きます。 高速船です!はい、これ…

賞味期限はもって10分

早朝のアテネ。 人も車もいない。 そんな中、空港バスの乗り場まで歩いてきた。空港バスは6€。 明るくなる空を見ながら、混み合う車内に耐える。こんなすっごい早朝出発のワケは 今回エコノミーでのフライトだから!なんでかわからないけどビジネスでは受け…

ギリシャの秘境【メテオラ 】

目的地の手前の街、カランバカで一泊。朝、いい天気だ。建物が見えるな。今日はあの岩の上に行く。 バス車内から見える景色。奇石群。 写真だとサイズ感わからないけど、かなりの巨石。昇仙峡なんてちっぽけなくらい。そんな景色を眺めながら着いたところは …

世界の中心で暑いと叫ぶ

今回はベルトラにお世話になります! とても不安ですが!! 向かう先はアテネから片道4時間。 配られたこのイヤホンで離れててもガイドさんの声が聞こえる。大人数のための配慮だね。説明の導入で「OK.Dear my friend...」を何回聞いただろ。 さて、着いたの…

パルテノン神殿で猛暑の洗礼を受ける

アテネといえばパルテノン神殿!ここはアスワンか?ホテルを出た瞬間の熱風にくじけそうになりながら街の中心へ。 16時。営業時間が17時までとの情報もあってダメ元で来てみたら夜までやってた!というか並ぶはずが全然人がいない。あれ?穴場の時間だった?…

アテネごはん

深夜2時のアテネ。空港バスで市内の広場まで来た。大通りを20分ほどひた歩き無事ホテルにチェックイン。 翌日。アテネの滞在はわずか1日!美味しいものが食べたいですね! 街角にあった オシャレそうなここは お肉屋さん。 ハムいっぱい。 ここがレストラン…

サントリーニ空港の落とし穴

サントリーニ島のオシャレ雑貨屋さん。 入って服など見ていると、なにやら強い視線を感じる。 まさかの店番アンダー ザ チェア。置物じゃなかったのね。 さて、特に買うものもない(高くて買えない)ので今日も綺麗な景色を見に行こう。なんたって景色はタダ!…

サントリーニの風とギリシャ料理

サントリーニ島3日目はコンチネンタルブレックファストでモーニン。はえー。アメリカンに比べてとてもあっさりしている。 記憶は飛んで昼過ぎ。今日はですね、高いところに行きたい。それも楽をして! 車を走らせること数十分。道を間違えながらもなんとか登…

サントリーニNo.1の風景

街のギャラリーで見た写真。 本当にオシャレな島なんだねぇ。そんな島で一番人気のサンセットを見に行きます。 うわぁ。すごい人。 すごい人。 すごい人。どんな混雑具合かというと 富士登山吉田ルートの9合目くらい。 あぁ。なんか、サンセットよりも人を見…

ギリシャ料理を食らう

ギリシャ料理が食べたいと思って来たmama's house。前日にお散歩してた時にみねこが目をつけていたお店。入ろうと思ったら後ろから声をかけられた。 昼間は建物の向かいにある風通しの良いテラスなんだって。できればエアコンの効いた室内がいいんだけど…。 …

サントリーニ島灼熱ドライブ

翌日。いつものスペースで日陰をゲット。 アメリカンブレックファストをいただきます。目玉焼きとソーセージ、ベーコンにキノコのソテーとトマトとお豆さん。すごく脂っこかった。 いい天気!そして今日から海外初レンタカー!意気揚々と約束の時間を余裕の…

これが憧れの?サントリーニ?

アテネ国際空港で乗り換え。一番安い夜便で、向かうはサントリーニ島。オリンピックエアーに乗ります! 後ろからも乗れるのか。これは別手配なのでエコノミー。でも時間短いから平気。オリンピックエアーのロゴは輪っか6つあるんだな。 あ、ちょうどわたした…

トルコからギリシャへ

フライトの日の朝。 初日に出会ったトルコ人のゲンキからオススメされてたお店に来てみた。プディングショップ?昔からあるお店のよう。 案内されたテーブルの上。いろんな国のお札がたくさん。観光地のお店ってたまにこういうのあるけど、日本円があったの…

激うまサバサンド発見

この人だかり。気になったのでお会計済ませて行ってみた。 あぁ!やっぱりサバサンド!!ひとつ13TLだって。 親子なのか、ふたりで作ってる。発泡スチロールを積み重ねて調理台にしてて、これはもう屋台といえるのか?ってくらいのお店。お店の名前もない。…

ガラタ橋を渡った先に

船を降りて、美味しいサバサンドを探す。魚、魚が食べたいの。橋を渡った先にある屋台のサバサンドが美味しいらしいので目指します。 ずっと眺めるだけだったガラタ橋。ここは橋の下にレストランがある。でもこのへんのは高いし、きっと味もそんな感じだと思…

ユスキュダルも暑かった

イスタンブールのアジア側に到着。ユスキュダルの街に降り立った。 相変わらず日差しが暑い。帽子が売ってたり、ムール貝のおやつ売ってる。 こんなに直射日光で…ダイジョブデスカ? 商店街みたいなとこにきた。 右はチーズやソーセージ 左は鶏肉 はぁ、暑い…

ここじゃないどこか遠くへ行きたかった

少し休んで元気出た。また広場に戻ってきたけど相変わらず暑いな。 でも反対を見ると海。船の向こうにガラタ橋。うーん、見た目のみ涼しげ。 子どもたちが泳いできた。そういえば、ワカメいないし意外と綺麗だな。にしても船の出入りが頻繁にあるし、危なそ…

またしてもトルコアイスのチャンスを逃す

エジプシャンバザールを出て広場を歩く。右のお店はなにかの餌? たくさんのポッポたち。あー、ちゃんと餌をもらってる。人間が買い与えてるんだ。 こちらは人間を餌付けしてくるおじさん。 トルコアイスか。その手には乗らん!! が、おじさん、味を変えて…

トルコだけどエジプシャン

安くて美味しいごはんでお腹もいっぱいになったことだし、お散歩します!アヤソフィアがある歴史地区からガラタ橋のほうへ離れていくと、オレンジジュースやドネルケバブがだんだん安くなっていくのがわかる。このあたりに泊まったらよかったかなー。 両替所…

念願のロカンタで遅い朝ごはん

時間は11時。朝のアヤソフィア見学も終わってお腹が空いた!少し歩いて安いごはん屋さんを探す。 発見しましたぁぁあぁ。『Balkan Lokantası』。こういうロカンタって表記されてるとこは日本でいう食堂みたいな感じで、値段もレストランよりお手頃。こうやっ…

博物館、アヤソフィア

イスタンブール最大の見どころ、アヤソフィア。こういう形のモスクは現在も増えていて正直どれも同じに見えるし、未だにそれぞれの違いはわからないけど、ここは博物館。歴史が見れる。 並びます。オープン少し前に来た。チケットは開いてから中で買えるらし…

夕刻のイスタンブール街歩き

賑やかなグランドバザールを出た。意外にも、トルコは明るくても18時にはどんどんお店を閉め始めるようでひっそりとしている違和感。夜型スペインとのギャップに馴染めない。 さらに少し進むと朝5時の渋谷センター街を彷彿とさせる風景が。あれ、ここトルコ…

グランドバザールの楽器屋さん

お腹いっぱいになったので、お散歩。グランドバザールというマーケットに行く。 城壁のような門をくぐって 振り返った景色。ここはセキュリティチェックを通ると中に入れる。ただし鳴っても入れるからあんまり機能してないかな。 中はこんな感じ。スパイスと…

安くて美味しい肉を求めて【Ortaklar Kebap Lahmacun】

暑いです。地下神殿とのギャップにやられてます。後ろに見えるのはアヤソフィア。 長蛇の列!アヤソフィアはイスタンブールの中でも超有名観光名所。並ぶのも仕方ないけど、やっぱり並びたくない!対策を考えます。 とりあえずランチしたいです。美味しいも…

水はないけど貯水池【地下宮殿】

『MADO』。洋菓子店だけど、食事のメニューがあるようなのでここにした。 2階席からの眺め。この路面電車は2分くらいの感覚で走ってるのにいつも満員。 朝食です。味はトマトとチーズ。温度が良かった。トルコ料理ってなんのことだ? 支払いで、カード払いっ…

ブルーさに疑問

トルコの野良犬。 スケールが違うな。吠えることもなく人間優先な態度で飼い犬かと思った。可愛い。 ここトルコは国内最大都市、イスタンブール。その中でも、かつてローマ帝国、ビザンチン帝国、そしてオスマン帝国の首都でもあったスルタンアフメットとい…

相場を知ることは大事な判断材料

世界三大料理の国のひとつ、トルコ。 期待です。お腹空いたのでお店を探します!美味しくて安いとこないかなぁ。うーん、どこまで歩いて探そうかな! ホテル近くで手を打ちました。写真右下の食べてるお客さんに美味しいかって聞いたら「ここいいぞ。俺は毎…

脱出ゲーム、記録1時間

飛行機、優先で降りました。 トルコ、イスタンブール空港。うーん。広くて綺麗。そして人がいない!さて、入国審査と荷物回収。 えーっと、たぶんこのまままっすぐですね。 どこで曲がるんだろう。 ビジネスクラスの欠点。自分たちがほぼ先頭になるため、迷…

ビジネスクラスの優越と後悔

濃厚だったバルセロナの滞在が終了。 朝がゆっくりな街。名残惜しいけど次に向かいます。カタルーニャ広場から空港バスに乗る。 バルセロナ・エル・プラット国際空港。大きくて人がいっぱい。 だけどわたしたちはこっち!ファストレーン!毎回このレーンを探…