仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここじゃないどこか遠くへ行きたかった

少し休んで元気出た。また広場に戻ってきたけど相変わらず暑いな。 でも反対を見ると海。船の向こうにガラタ橋。うーん、見た目のみ涼しげ。 子どもたちが泳いできた。そういえば、ワカメいないし意外と綺麗だな。にしても船の出入りが頻繁にあるし、危なそ…

またしてもトルコアイスのチャンスを逃す

エジプシャンバザールを出て広場を歩く。右のお店はなにかの餌? たくさんのポッポたち。あー、ちゃんと餌をもらってる。人間が買い与えてるんだ。 こちらは人間を餌付けしてくるおじさん。 トルコアイスか。その手には乗らん!! が、おじさん、味を変えて…

トルコだけどエジプシャン

安くて美味しいごはんでお腹もいっぱいになったことだし、お散歩します!アヤソフィアがある歴史地区からガラタ橋のほうへ離れていくと、オレンジジュースやドネルケバブがだんだん安くなっていくのがわかる。このあたりに泊まったらよかったかなー。 両替所…

念願のロカンタで遅い朝ごはん

時間は11時。朝のアヤソフィア見学も終わってお腹が空いた!少し歩いて安いごはん屋さんを探す。 発見しましたぁぁあぁ。『Balkan Lokantası』。こういうロカンタって表記されてるとこは日本でいう食堂みたいな感じで、値段もレストランよりお手頃。こうやっ…

博物館、アヤソフィア

イスタンブール最大の見どころ、アヤソフィア。こういう形のモスクは現在も増えていて正直どれも同じに見えるし、未だにそれぞれの違いはわからないけど、ここは博物館。歴史が見れる。 並びます。オープン少し前に来た。チケットは開いてから中で買えるらし…

夕刻のイスタンブール街歩き

賑やかなグランドバザールを出た。意外にも、トルコは明るくても18時にはどんどんお店を閉め始めるようでひっそりとしている違和感。夜型スペインとのギャップに馴染めない。 さらに少し進むと朝5時の渋谷センター街を彷彿とさせる風景が。あれ、ここトルコ…

グランドバザールの楽器屋さん

お腹いっぱいになったので、お散歩。グランドバザールというマーケットに行く。 城壁のような門をくぐって 振り返った景色。ここはセキュリティチェックを通ると中に入れる。ただし鳴っても入れるからあんまり機能してないかな。 中はこんな感じ。スパイスと…

安くて美味しい肉を求めて【Ortaklar Kebap Lahmacun】

暑いです。地下神殿とのギャップにやられてます。後ろに見えるのはアヤソフィア。 長蛇の列!アヤソフィアはイスタンブールの中でも超有名観光名所。並ぶのも仕方ないけど、やっぱり並びたくない!対策を考えます。 とりあえずランチしたいです。美味しいも…

水はないけど貯水池【地下宮殿】

『MADO』。洋菓子店だけど、食事のメニューがあるようなのでここにした。 2階席からの眺め。この路面電車は2分くらいの感覚で走ってるのにいつも満員。 朝食です。味はトマトとチーズ。温度が良かった。トルコ料理ってなんのことだ? 支払いで、カード払いっ…

ブルーさに疑問

トルコの野良犬。 スケールが違うな。吠えることもなく人間優先な態度で飼い犬かと思った。可愛い。 ここトルコは国内最大都市、イスタンブール。その中でも、かつてローマ帝国、ビザンチン帝国、そしてオスマン帝国の首都でもあったスルタンアフメットとい…