仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

灼熱のギザ三大ピラミッド

ギザのピラミッド。この旅で最も見たかったもののひとつ。

f:id:isaqua:20190612140417j:image

チケットにいろいろ種類があるんだけど、そりゃぁ全部見るでしょう!と500EGPのチケット購入。敷地内のピラミッドとクフ王のピラミッド内部、太陽の船(資料館)の観覧ができる総合券。エジプトの入場券とかはどんどん値上がってるらしく、事前情報では400EGPだったのに約600円の値上がり。まぁそれでも安いから仕方ないか。

f:id:isaqua:20190612141903j:image

敷地内マップ。想像していた通り、かなり広そう。いや、問題は広さではない。広さではないんだよ。
f:id:isaqua:20190612134800j:image

でたーーーー!テキトーすぎるセキュリティチェックを3回通過してるときから、なんなら車乗ってるときからずっと見えてました、クフ王の大ピラミッド!!遊園地を見るワクワクのようでした!
f:id:isaqua:20190612141922j:image

観光客はたくさんいるけど、さすがのサイズに全然混み合ってる感じがない。ちなみに気になるピラミッドは登頂禁止です。上に行っても日陰はないのでもちろん登りません。
f:id:isaqua:20190612141911j:image

振り返ればカイロの街。少し高い位置にあるから見晴らしgood。
f:id:isaqua:20190612140421j:image

近くはこんな感じなのね。少し上がったところに入り口があって、暑いので内部に潜入します。が、中は撮影禁止。せっかくなので、中がどんなだったかはみなさんのご想像にお任せします!まぁ、王が眠るところだからね。もう、とにかく、すごかった。ほんとうに。

f:id:isaqua:20190612140427j:image

クフ王のピラミッドを回り込むと見えてくる、カフラー王のピラミッド。クフ王のそれと比べて一回り小さいものの、上部の化粧石が残ってるのがまたリアルで、かつての栄華を思い起こさせる。とかそれっぽく言ってみる。それより暑いです。


f:id:isaqua:20190612161110j:image

ラクダ。優しい目をしておる。折りたたんだ手足よ。

こっちはなにかにつけてチップだから、ラクダも飼い主に見つからないようこっそり撮影。暑くないのかなぁ。

f:id:isaqua:20190613044646j:image

アップはここまでが限界ー。けどいいのです。わたしには、モロッコがある。

 

もうひとつ小さめのピラミッドがあるんだけど、
f:id:isaqua:20190612161117j:image

奥に見えたので良しとする。いや、わたしも見れるなら間近で見たかった。広いからではない。問題は暑さ。もう、心の底から、とにかく暑い。

太陽の船に逃げ込む。もう日陰ならどこだってモウマンタイ。ちなみに中は"太陽の船"と名付けられた古い船がメインで展示されていました。少しだけ涼しかったです。

それでも先に進むしかないので暑いけどスフィンクスを目指します。
f:id:isaqua:20190612161120j:image

おるでおるで。見えてきました後ろ姿。
f:id:isaqua:20190612140438j:image

横顔。
f:id:isaqua:20190612161114j:image

もうちょっとで正面!
f:id:isaqua:20190612140432j:image

正面の写真撮り忘れた。それよりも出口にあるKFCという名のオアシスがわたしたちを呼んでいる…!!
f:id:isaqua:20190612141907j:image

オアシスからのショット。ジュース飲みながら高みの見物なり。
f:id:isaqua:20190612141859j:image

そこまでお腹空いてないけど、シェアでもして少し食べておく。同じビルに入ってたピザハットに、サンドイッチひとつをカットできるか聞いて、できないと言われて出てきた2皿。
f:id:isaqua:20190612141915j:image

ピラミッドの見学には日傘と綿の長袖必須。とにかく肌を出さないこと。あとすごい砂です。

少し回復してきたので次の場所に移動します。