仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

ローマ、有名なとこめぐり

f:id:isaqua:20200526143923j:image

さて、世界ふれあい街歩き。今日はローマを歩きます。
f:id:isaqua:20200526143900j:image

で、早速地下鉄に乗る。ローマには一週間滞在するから7日分の乗り放題チケットを購入。24.5€。ここの券売機で買えば24€だったのに待つのが嫌で近くの売店で購入してしまった。
f:id:isaqua:20200526143852j:image

ローマの地下鉄は2種類。
f:id:isaqua:20200526143903j:image

テルミニ駅でX字にクロスするように走る路線図。環状線はなく、混み具合も乗った時間帯のせいかそれほどでもなく、バス移動が主流のよう。
f:id:isaqua:20200526143857j:image

カラっと晴れた青空!ローマですね!
f:id:isaqua:20200526143926j:image

まず見ておかなければと向かった先は、世界的に有名な
f:id:isaqua:20200526143919j:image

スペイン広場の階段!
f:id:isaqua:20200526143931j:image

かの有名な『ローマの休日』よね〜。まぁ観たことないのでそこまでの感動もないけど。
f:id:isaqua:20200526143906j:image

イタリア人にも人気のようで、おそらく地方から来たであろうポリツィアも記念撮影。可愛いです。
f:id:isaqua:20200526143910j:image

なのでわたしも記念撮影!!映画観てないけど!!
f:id:isaqua:20200526143914j:image

上から見たらこんな感じ。意外にも座ってる人やジェラートを食べてる人がいないのは、なんと禁止されてるから。以前はオードリー・ヘップバーンのように、階段に座ってジェラートを食べる観光客が多く、溶け落ちたジェラートで階段が汚れてしまったために禁止になったのだそう。今ではさらに座ることも禁止され、座ってる人がいれば見張り役のポリツィアがピピーッと笛を吹き、立たされていた。そう、それはまるでプールサイドに座る監視員が飛び込んだ客を注意するかのように。厳しく。

f:id:isaqua:20200527145137j:image

さて、近辺をお散歩。
f:id:isaqua:20200527145154j:image

ここは銀座の大通りから一本入ったところみたいな雰囲気で、
f:id:isaqua:20200527145222j:image

グッチとかあったりしたけど、
f:id:isaqua:20200527145145j:image

とてもおしゃれでした(棒)。
f:id:isaqua:20200527145204j:image

そして小道を進むと
f:id:isaqua:20200527145208j:image

ポンピ!
f:id:isaqua:20200527145211j:image

『Pompi Tiramisù』
f:id:isaqua:20200527145225j:image

ケーキ屋さんなのかな。
f:id:isaqua:20200527145159j:image

いろいろ並んでる。でも店名にある通り、ティラミスが売りだと思うので、みねこがひとつ購入。4€。左上2つ目のやつ。

これが、、美味しすぎて写真ない。大きめの器に入ってるのにペロリでした。
f:id:isaqua:20200527145140j:image

そして数軒先にあった『Venchi』。チョコ屋さん。
f:id:isaqua:20200527145217j:image

美味しそうなチョコが並んでたけど
f:id:isaqua:20200527145150j:image

暑いのでチョコのジェラート。これも美味しかったね。

涼んだところで、さらに進むと、たくさんの人が吸い込まれていく場所があった。

f:id:isaqua:20200527145302j:image

人だかり!

f:id:isaqua:20200528150014j:image

トレビの泉!そうかぁ、たしかに有名よね。

f:id:isaqua:20200528151440j:image

スリが多いんだって。でも自撮り棒を10€で売りたすぎるおじさんのほうが多かった印象。
f:id:isaqua:20200527145257j:image

泉が綺麗だなぁ。
f:id:isaqua:20200527145349j:image

だけど大きすぎて写真に収まらない。

f:id:isaqua:20200527145307j:image

どうやら宮殿についてる噴水らしい。ブーケを投げるような感じで小銭を投げ入れると夢がなんちゃらかんちゃらってのがあるみたい。1〜3枚と枚数によって内容が違うんだとか。う〜ん、ビジネスのにおいがしますな。