仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

ガイドなし見学の楽しみ方【ジェロニモス修道院】

ジェロニモ修道院。あいにくの曇り空で抜けが悪い!

f:id:isaqua:20190630015553j:image

バスを降りて1分で息を飲むほどの迫力。

f:id:isaqua:20190630050713j:image

列の先が入り口になっていて、向かって右側が教会、おそらく左側が修道院だったのかな?今は考古学博物館になってる。

そもそも教会と修道院ってどういうこと?教会は俗世に生きながら定期的に祈りに来る場所、修道院は俗世を断って祈ることだけに生きる人の住む場所って感じの認識なんだけど。あ、そう考えたら日本のお寺とその隣のお坊さんが住んでる家、みたいな感じか。誰か教えて。
f:id:isaqua:20190630015556j:image

まず一番最初に目に飛び込んできたのは教会の南にある正門。人がいっぱいくっついてる。

10時少し前にここに着いて、とりあえずあった列に並んでいたんだけど、そこは開門を待つ列で、
f:id:isaqua:20190630015549j:image

チケット売り場は左側に進んだこっちだった。順番来てもチケット持ってなくて入れなかった。やられた!(勝手に騙された)

修道院は10€、考古学博物館は5€かな?共通券で12€。共通券を買うと博物館から入って修道院の列に並ぶことなくそのまま入れるみたいなふわっとした情報を得たのでそれにしてみたけど、いざ入ってみたら博物館の出入り口は一緒で、はて??ってなりながら修道院入り口に戻ってみたらさっきの列なんてなくなってた。

共通券買った意味ー。

f:id:isaqua:20190630055252j:image

ただ、考古学博物館に入るにはロッカーに荷物を置いていくので、そのままの足で修道院と教会を見てくることができて、それだけでもプラス2€してよかったと思う。(ロッカーに使う1€は返却された)

ちなみにチケット売り場の写真は13時頃のもので、オープン前後はほとんど並ばずに買えた。入ろうとすると隅に座っていたおじさんに「ticket?」って訊かれてそれが一瞬、恐怖のハロータクシーに聞こえてしまうトラウマ。ヨーロッパに入ってから声かけられることがめっきり減ったから耐性なくなってるんだな。

チケットは入って両側に券売機があるのでどっちの列に並んでも大丈夫と思う。開門待ちする人とチケット買ってくる人で分担するのが一番いいかな。入場無料になるらしいリスボアカードのことは買ってないので知らんです。

それではリスボンきっての観光名所、世界遺産ジェロニモ修道院』に潜入!

f:id:isaqua:20190630031832j:image

まず回廊。

f:id:isaqua:20190630031822j:image

二階建ての回廊で、一階の派手な装飾に比べて二階のそれは随分簡素な印象で、完成までに300年もかかったっていうし途中で造るのめんどくさくなっちゃったのかな?って感じだった。

f:id:isaqua:20190630032809j:image

この回廊が中庭を囲むようにある。ここをみんなグルグル歩き回ってたのかと思ったけど、どうやらここが修道士たちの祈りと瞑想の空間なのだそう。中央の円のところは昔、噴水か花壇かなにかあったんだろうね。
f:id:isaqua:20190630031825j:image

反対側から見ると向こうに教会の頭が見える。あとプレッツェルたくさん。
f:id:isaqua:20190630031842j:image

この柱、よく見ると同じデザインはないってぐらいどれも違う装飾になっていて、
f:id:isaqua:20190630031818j:image

ロープや珊瑚、海藻、天球儀など、航海にまつわるものの彫刻がこの柱のみならず建物全体にあり、これがマヌエル様式の最高傑作なのだとか。

というのも、この建物はマヌエル1世によってエンリケ航海王子と、インド航路を最初に「発見」したことで有名なヴァスコ・ダ・ガマの偉業を称えて、ガマさんが最初に持ち帰った香辛料の収益で作られたとかなんとか難しいことはよくわからないけど、コショウ売って儲かったお金で建てたよ!ってことかね。
f:id:isaqua:20190630031828j:image

そう思って見てみると、これ珊瑚かなー、これワカメかなーとかって勝手に想像したり、一番好きな柱を探したり、ウォーリーを探せ!ならぬ天球儀を探せ!をやったりして楽しい。

f:id:isaqua:20190630031838j:image

この写真のどこかに天球儀があるよ!写真見づらくてわからないよって人はリスボンに行ってください。

f:id:isaqua:20190630034516j:image

あ、装飾かと思ったらウミネコ。そういえば海のそばだからウミネコいたのです。
f:id:isaqua:20190630034513j:image

ウミネコ
f:id:isaqua:20190630034509j:image

回廊の角っこにいて、見てたらだんだん人が集まってきてしまって、逃げ場を失ったウミネコは敢えて人に向かって走っていくという手段をとって脱出してた。そこは飛ばないのね。

f:id:isaqua:20190630035211j:image

スタンディングライオン
f:id:isaqua:20190630035214j:image

あと、いくつかの扉があって
f:id:isaqua:20190630035200j:image

みんな入ってはすぐ出てくるからなにかと思ったら
f:id:isaqua:20190630035203j:image

懺悔室みたいな感じかな。教会からの部屋と繋がっていて旅の報告とかもしていた、みたいにガイドには書いてあったと思うけど、とにかく読めないからわからない。とりあえず、教会の人に報連相する部屋ってことで了解しておきます。
f:id:isaqua:20190630035207j:image

そこにひとつだけ扉のないところがあった。後で教会側で確認したら全部扉があったから、ここは絶対どこかのブロックを押すと隠し扉になってて秘密の部屋に行けるとか、どっかの世界に繋がってるとかだと思う。

続いて教会部分に潜入!

f:id:isaqua:20190630044907j:image

階段登って入った部屋に
f:id:isaqua:20190630044942j:image

エス!!

わたしたちはこの旅であと何回イエスに出会うのだろう。
f:id:isaqua:20190630044923j:image

あ、ステンドグラス可愛い。と思って横に目を移すと
f:id:isaqua:20190630044920j:image

教会〜〜〜!!天井高い!柱は木が立ち並んでいるような印象。
f:id:isaqua:20190630044901j:image

後ろは改修工事中でした。
f:id:isaqua:20190630044933j:image

こんな感じらしい。残念です。
f:id:isaqua:20190630044910j:image

一階に降りたら、ここは無料エリアなので団体客とかでいっぱい。落ち着かない。
f:id:isaqua:20190630044930j:image

パイプオルガン。いろんなのがあるね。
f:id:isaqua:20190630044904j:image

誰か寝ていますね!お顔拝見…

f:id:isaqua:20190630044857j:image

誰ですかね。
f:id:isaqua:20190630044916j:image

反対側にも寝てますね!
f:id:isaqua:20190630044946j:image

帆船の彫刻!ということは
f:id:isaqua:20190630044939j:image

ガマさん!貴方がガマさんですね!毎日こんなに騒がしくてはゆっくりも寝られないでしょう。かわいそうに。

f:id:isaqua:20190630054705j:image

そして早速2人目に出会えた。

 

あー、ジェロニモス楽しかった。エッグタルト食べて帰ろう。