仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

国際免許証を入手すべく

さて、日本にいる間にやっておかないといけないことのひとつ。国際免許証の発行。

どうでしょうでもヨーロッパ制覇の回でみんな運転してたから持ってたんだな。大泉さんも持ってたんだな。

 

今回アメリカでレンタカーに乗る。

海外で車に乗るって、左ハンドルかぁ、いろいろ逆なんだよなぁ、とりあえずワイパー動かすよなっていうのが最初に思い浮かぶけど、よくよく考えたら標識とかわかるのか?

国際免許証を取得するために、そういう講習とかがあるのかな?各国の標識一覧とかもらえたり?

 

気合い入れて免許センターに行ったら、講習などなく、手数料の2350円と証明写真の提出で、30分もしないうちに取得できた。

 

f:id:isaqua:20190526221040j:image

 

やったぜ。

 

あの警察官、写真とわたしの顔を見比べることもしなかったな。あ、けど写真と実物が違って困るのは自分か!!なるほど!!