仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

チェンマイ1泊500円

航空券が確定したので、こっからいよいよ寝床探し!

 

世界一周の旅1カ国目はタイ。

わたしが1年前に初めてプライベートでみねこと海外旅行した国。その時は首都バンコクを見て回った。ブログのトップ画はその時の夜景。

微笑みの国タイ。楽しい記憶しかない。

また絶対行きたい、と言い合ったあの国に、こんな形で訪れることになるとは1ミクロマンも思ってなかった。

 

今回はそんなまたどうしても行きたかったタイの北部にある街、チェンマイに行く。

 

f:id:isaqua:20190527134427j:image

 

結構コンパクトな街やね。

たしか王宮があったり山岳地帯に行くと首長族の村があったり、サファリがあるんだったかな。とりあえずアクセスの良い場所で、立地重視で探す。booking.comにお世話になります。

 

2人で3泊3000円。バックパッカーが集うホテル。安い。ここにしようって決めた数日後、みねこから電話。

「もーさー、すっごい悔しいんだけどさー、でもキャンセルできないやつで予約しちゃったからもうしょうがないんだけどさー、うちらが予約した部屋、次の日見たらいくらだったと思う?」

「あー日によって値段変わったりするよね。ちょっと安くなってた?」

「もーねぇちょっとどころじゃない。今日のレートがとかそういうレベルじゃない。あのねぇ、1000円」

「ん?ひとり1000円?」

「全部」

 

誰か計算して??

 

「勉強料だ」

「もーねぇ、もう超悔しい。キャンセル効くほうにすればよかったー」

「たしかに。次からそうしよう。まぁでも、最初っからその値段だったら、うちらそこに決めてたかね?」

「…なかったな」

 

微笑みの国タイ。

それでも十二分に安いのです。