仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

チェンマイごはん <後編>

2日目の朝。

美味しくて居心地の良いとの情報を入手して、訪れたカフェ。

f:id:isaqua:20190609191420j:image

ハイドアウト。
f:id:isaqua:20190609191431j:image

ここも訪れるのはほとんど観光客。

f:id:isaqua:20190609020602j:image

シンプルなクリームチーズのベーグルが美味しかった。80バーツ。
f:id:isaqua:20190609020609j:image

ビニールついてたけど。
f:id:isaqua:20190609020535j:image

アボカドチキンサラダ130バーツも美味しかったし高かった!
f:id:isaqua:20190609020526j:image

パイナップルスムージー。90バーツだったかな。

 

f:id:isaqua:20190609192140j:image

昼、暑い暑いと逃げ込んだAroon Rai(アローンライ)で
f:id:isaqua:20190609020547j:image

タイミルクティー。40バーツ。めちゃ甘が沁みる。
f:id:isaqua:20190609020651j:image

いわゆるカレーラーメンの、名物カオソーイ!茹で麺と乾麺両方入ってて食感も楽しい、これもホントに美味しかった。
f:id:isaqua:20190609020717j:image

針金入ってたけど。

 

夜。どこで食べるか迷いに迷って、もうどこでもいいや!ってテキトーに選んで入ったお店。大当たり。
f:id:isaqua:20190609020531j:image

生春巻きが欲しくて「スプリングロール」で出てきた揚げ春巻き40バーツ。

f:id:isaqua:20190609192614j:image

ホームスペシャリティーのカイカタ。60バーツ。朝っぽいやつ。
f:id:isaqua:20190609020358j:image

みねこはビール。50バーツ

f:id:isaqua:20190609020403j:image

空芯菜炒め50バーツ。ごはん10バーツ。
f:id:isaqua:20190609020541j:image

トムカーガイ50バーツ。めちゃくちゃ不味いチキンが入ってると思って聞いたらマッシュルームだと言われた。
f:id:isaqua:20190609020418j:image

人間の脳はマッシュルームをチキンだと思って食べると不味いと思うように出来ているらしい。知ってからは美味しくなった。
f:id:isaqua:20190609020410j:image

イカスムージー30バーツ。糖度15くらいのスイカをそのまま飲んでる感じでさっぱり食後に合う〜!

f:id:isaqua:20190609194735j:image

ココナッツシェル。入ったときはスタッフみんなスマホいじいじしてるくらい誰もいなくて不安だったけど、出るときは待ちがいるほどだったからタイミングだったのかな。めちゃくちゃ美味しかった。

 

最終日の朝。市場を見に行きがてら安い屋台を探す。

f:id:isaqua:20190609181615j:image

なんか良さそう!ここに決めたー!

 

f:id:isaqua:20190609181653j:image

クヮイテャオ。ってお店の人が言ってた。40バーツ。麺のスープは基本美味しくて飲み干すレベル。タイでいうポークは猪肉なのかなぁ。パサパサ。奥のはなんかキムチ鍋だ。40バーツ。

 

昼。チェンマイガイヤーンと調べると必ずリストアップされるSPチキンってお店。

f:id:isaqua:20190609195556j:image
f:id:isaqua:20190609204428j:image

店頭で丸焼きしてるからわかりやすい。
f:id:isaqua:20190609181549j:image

ガイヤーン90バーツ。美味しかったけど、感動するほどではなかった。みんながハードル上げすぎた!ふんぬー!
f:id:isaqua:20190609181540j:image

ソーセージサラダ。魚肉かなぁ。ピリ辛だと思ったら青唐辛子入ってて、それに当たるとダイレクトスパイシーーー。

 

最後、飛行機までの時間にセントラルプラザエアポートのフードコート。

f:id:isaqua:20190609181644j:image

ロッティー、チョコバナナ。40バーツ。クレープみたいな。美味しいいいい。ペロッと食べられる。

 

空港でチェックインしてからのフライトまでの待ち時間。
f:id:isaqua:20190609181635j:image

タイティー・アフォガード。75バーツ。
f:id:isaqua:20190609181558j:image

タイティーフラッペ。80バーツ。
f:id:isaqua:20190609181625j:image

マックはソースが手前のチーズと、奥の練乳。タイの人はほんとになんでも甘くするんだなぁ、練乳合ったけど。マックはだいたいおんなじ価格帯かな。

 

さらっとおさらい。グルメについて、報告は以上であります!

 

ちなみに、SPチキンから、セントラルプラザエアポートまでの道のりは

f:id:isaqua:20190609201827j:image

お店出たとこにいたトゥクトゥクのおじちゃんに80バーツで交渉して

f:id:isaqua:20190609201838j:image

こんな感じで送ってもらった。そうか今日は土曜日で学校がお休みなのね。途中カーブでおじちゃん水落としてた。

 

とまぁ、ここまでは、すべてが順調だった。