仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

念願のロカンタで遅い朝ごはん

時間は11時。朝のアヤソフィア見学も終わってお腹が空いた!少し歩いて安いごはん屋さんを探す。

f:id:isaqua:20190824155120j:image

発見しましたぁぁあぁ。『Balkan Lokantası』。こういうロカンタって表記されてるとこは日本でいう食堂みたいな感じで、値段もレストランよりお手頃。こうやってレベル分けしてくれてあると、無謀なお店に間違って足を踏み入れずに済むからありがたい。

ちなみにあの並んでるおじちゃんたちに「なんだそれ」とアームカバーしてるのを笑われた。捲り上げたおじちゃんたちの腕はポッキーだった。

f:id:isaqua:20190824155124j:image

外にあったメニューを見てみる。むむ!!やはりここは安い!!
f:id:isaqua:20190824154929j:image

11時からのオープンしたてとあって豊富な料理も綺麗に盛り付けしてある!!食欲そそられるー!
f:id:isaqua:20190824154938j:image

お肉料理とか、煮豆、ごはんにスープなど。いろいろあって迷ってしまう。でも量も多いからそんなに頼めないな。厳選します。
f:id:isaqua:20190824154935j:image

あ、おにーさん。それ、日本でやったらクレームですよ。(闇)

さて、好きなもの注文してそれぞれ20TLほど。レジでお会計して、奥のテーブルコーナーでいただきます!

f:id:isaqua:20190824154946j:image

食堂感あっていいよね。周りに座ってるおじさんたちは地元の人っぽい。

それぞれおかずとスープ、パンをチョイスした。みねこのおかずとわたしのトマト系スープは美味しかった。

みねこの白い謎スープはなんか味がなくて、隣に座った観光客らしいおばさんも塩やレモンを大量に入れ続け、それでもダメだったらしく最終的にわたしたちの方を向いて外国人らしい呆れたポーズを決めてくれた。味覚が似ていて安心。

f:id:isaqua:20190824155028j:image

そしてこれ、ヨーグルトではない何かを期待して注文してみたんだけど、やっぱりヨーグルトだった。ミックスベジタブルとかマカロニとか入って、とどめにラー油みたいなのかかってて、実際食べても意味わからないくらい味がなかった。これサラダだったんですか?
f:id:isaqua:20190824155035j:image

耐えられなくて買い直したおかず。豆と牛肉かな。周りのおじちゃんたちがみんな食べてたし、これは間違いなく美味しかった。パンつけて食べても美味しいし、完食です。ホテルから近かったらもう一度行きたかったなー。

食後。
f:id:isaqua:20190824155024j:image

荷物が増えて運ぶのが大変になってきたので、日本の自宅へ送るべく郵便局にやってきた。
f:id:isaqua:20190824155041j:image

段ボールを買って中に荷物を入れる。5kgくらいあったかな。船便で5000円くらい。空輸だと倍だった。

海外から荷物送るのって無事届くのか不安だけど、ここは宛先をPCに打ち込んだあと、画面をこちらに向けて間違いないか確認してくれた。おかげさまで一週間後に無事届いた。
f:id:isaqua:20190824155038j:image

ちなみに、閉める前に中身はしっかりチェックされる。粉末タイプのお茶は訝しげな顔をしながら許してくれたけど、スペインのラウンジで美味しかったからたくさんパクってきたイベリコ豚パテは見つけるなり「problem」と一蹴された。

ですよね。