仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

安くて美味しい肉を求めて【Ortaklar Kebap Lahmacun】

f:id:isaqua:20190808095805j:image

暑いです。地下神殿とのギャップにやられてます。後ろに見えるのはアヤソフィア
f:id:isaqua:20190808095814j:image

長蛇の列!アヤソフィアイスタンブールの中でも超有名観光名所。並ぶのも仕方ないけど、やっぱり並びたくない!対策を考えます。
f:id:isaqua:20190808095810j:image

とりあえずランチしたいです。美味しいものを…。安くて…美味しい…。
f:id:isaqua:20190808095821j:image

歩いてるとやたら目につく絨毯。この他にも絨毯のお店はたくさん。これは売り物なのか?毎日飾ってあった。トルコは絨毯推しなんだな。

f:id:isaqua:20190808095818j:image

来ました怪しいお店!ここを目指してきたのにいざ店の前に立つと怪しすぎて入店に躊躇する。なぜか、なぜかエジプトのコシャリを彷彿とさせる佇まい。でも、ランチタイムを外した15時頃でも人が見える。意を決して入店。やけに愛想のいい多すぎる店員たちに2階へ上がれと促される。

f:id:isaqua:20190808095854j:image

メニュー。思いがけずに、ここで工事してないブルーモスクが見れた。ありがたいことです。
f:id:isaqua:20190808095850j:image

ここの価格帯、評判通り。20TLは400円しないからね。

f:id:isaqua:20190808095847j:image

安くて旨い肉を食わせろー!!ということでチキンステーキをチョイス!あと食後にターキッシュコーヒーやなー!
f:id:isaqua:20190808095929j:image

まず運ばれてくるパサパサなパンと謎ソース。ピリ辛トマト味かな。
f:id:isaqua:20190808095934j:image

まさかの食前コーヒー。たしかに食後と言わなかったわたしが悪いです。

ターキッシュコーヒーは砂糖と粉末状のコーヒーを水から煮出していく淹れ方らしいんだけど、上澄みだけを啜るとか知らなくてガブっといって粉が口内に広がり不快指数3。コーヒーのことはよく知らないけど甘々濃厚です。アメリカンのうっすいやつをおくれ。
f:id:isaqua:20190808095925j:image

そしてメイン来ました。このボリュームで500円ほど。安い。お肉の下敷きになってるのは麦ご飯みたいなもの。プチプチして好き。お肉はさっきのピリ辛トマト的ソースと一緒に食べて美味しかった。にんじんはちょっと土臭くて甘い。

f:id:isaqua:20190808095937j:image

食後にまたチャイ!信じてるけど念のためフリーか確認した。

そういえば地元っぽい人がアイランをお供に食事してた。やっぱ飲むんだなぁ。無理。
f:id:isaqua:20190808095931j:image

退店後、外から見える厨房。炭火焼き!このガラス熱くて触れなかった。

『Ortaklar Kebap Lahmacun』読み方はわからんけど、アヤソフィアから近いのでスルタンアフメットに来たら最初に訪れてほしいお店。店員がやたらちょっかい出してくるので少しそっとしておいてほしいです。