仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

グラブる?

空港脱出。もう遊ぶ時間も元気もないし、ホテルで休みます。ホテルまではタクシー。

grabっていうアプリがあって、いわゆるウーバーみたいな配車アプリ。現在地が出るから行き先を入力すると、車の種類ごとに値段とここに来るまでの待ち時間が出る。自分が乗りたい車を選ぶと、近くに流れてた車が来てくれる。

f:id:isaqua:20190608134533p:image

車種とナンバー、プロフ画に写真が載ってればドライバーの顔もわかるから探しやすい。はずなんだけど。

空港前の送迎レーンが激混みで探すのが大変。ドライバーからどこにいるのって電話も来たのになぜか声が聞こえず電話もできなかった。


f:id:isaqua:20190608134811p:image

やっとのことで無事出会えた。レッドトラック!!ソンテオっていう旅行者向けタクシーかな。
f:id:isaqua:20190608134819p:image

なにこれ!楽しそう!!

f:id:isaqua:20190608133804j:image

楽しいけど、下手したら落とされる。スリルを楽しんでたら停車して、バックパッカーの女性2人が乗り込んできた。賃走中でも止めて、ドライバーに行き先告げて交渉成立すれば乗れるシステムらしい。ソンテオはバンコクトゥクトゥクのようなぼったくりのイメージはなく相場かな。

ホテルはここだ!降りろよ!って威勢良く、徴収せずに行こうとするから、払うよ!ってバカ正直にお金を支払ったらめちゃくちゃ笑顔で、お前らどっから来た?日本か!名刺渡すから明日また電話しろ!首長族の村でも連れてってやるよ!絶対電話しろよ!って営業がすごかった。明日は自転車です。

 

着きましたサニーホステル。3泊お世話になる部屋。
f:id:isaqua:20190608133812j:image
f:id:isaqua:20190608135625j:image

棚とか収納スペースがたくさんあって使いやすい部屋だった。1泊ひとり500円。フリーレンタサイクルあるし立地も良かった。爆睡。