仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

エジ公

エジプトはナイル川沿いに街があって遺跡や見どころがそこここにある。だけどカイロから下までずっと巡ろうと思うと1000km超えの長距離。ゆらゆらとナイルの川下りしたら何日かかるのだろう。

ゆっくり観光するには一週間はあるといいみたいだけど、わたしたちはエジプトに4日しか充ててない。広く浅くの旅だから、行きたいところを絞ります。

 

「死者の町とかあるらしい。いろんなとこに似たような遺跡ありすぎて違いがわからない」

「カイロだけでいいんじゃない?」

「ん〜、でもアブシンベル行きたい。オススメだって。なんかおっきい人たちが鎮座してるの見たい」

「ひこーき3万するけど、まっす〜が行きたいなら」

「行きたい!アブシンベルを見ずには帰れない!」

 

アブシンベルはもうすぐ目の前がスーダンっていうエジプトの南端、アブシンベル神殿と呼ばれる遺跡がある。そこに行くにはカイロから950kmのところにあるアスワンという町まで行ってからツアーで行くのが一般的のよう。

わたしたちも例に倣って、まずアスワンまでの航空券を取る。3万というのはその往復。片道1.5時間のフライトだけど、エジプトだしなにがあるかわからないから時間に余裕をもっておくべきだな、アスワンでの宿泊をはさみ丸一日みておこう。あとできれば考えたくないアスワンからの300kmの道のりのこともある。いや遠いな。それでいて現地での観光所要時間も飛行機の片道と同じ1.5時間もあれば十分らしい。

費用対効果というワードが頭をよぎる…!!いや、自分勝手な旅で見返りを求めてはいけない。神聖な場所というものはその道のりに多少の困難がつきもの。それにやっぱりここまで来ておいて、の気持ちが強い!ええい!これでどうだぁ!と勢いひとつを友にエジプト航空で予約!

 

翌日。

 

「エジ航やられた!」

みねこからのLINE。なんだなんだ。予約はちゃんとできたし確認メールも来たぞ??

「片道ずつ買った方が安いってブログ情報があって、調べたら本当にそっちのが安かった」

「マジックリン?!…ほんとだ」

片道より往復で買ったほうがお得って日本の相場で決まってるでしょうが!!(エジプト)

「エジ航、トラブル多し。空港の作りも悪い。分かりづらい。乗り換えは3時間みるのがベスト(笑)危なかった」

 

アスワン泊は正解だった!がしかし勉強料が高いぞ!エジ公め!