仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

賞味期限はもって10分

f:id:isaqua:20191019184712j:image

早朝のアテネ
f:id:isaqua:20191019184717j:image

人も車もいない。
f:id:isaqua:20191019185434j:image

そんな中、空港バスの乗り場まで歩いてきた。空港バスは6€。
f:id:isaqua:20191019184702j:image

明るくなる空を見ながら、混み合う車内に耐える。こんなすっごい早朝出発のワケは
f:id:isaqua:20191019184708j:image

今回エコノミーでのフライトだから!なんでかわからないけどビジネスでは受け付けてくれなかった!同じ料金でも待遇はエコノミーのそれです。。
f:id:isaqua:20191019184736j:image

まぁいいんですけど!今回短時間フライトだしエーゲ航空のシートはビジネスでもエコノミーと同じだから!
f:id:isaqua:20191019184721j:image

ぐっばいグリーク。目指すはナポリ

f:id:isaqua:20191019184916j:image

機内食は軽食。
f:id:isaqua:20191019184829j:image

見えてきたイタリア!これはたぶんきっとヒールのあたり。
f:id:isaqua:20191019184843j:image

あっという間に無事着陸です。
f:id:isaqua:20191019184833j:image

流れに沿って歩き、いつの間にか空港を出た。
f:id:isaqua:20191019184836j:image

また空港バスにお世話になります!ここは乗るとき払うシステム。
f:id:isaqua:20191019185430j:image

30分かからないくらいでナポリの中央駅前。ホテルはこの近く。
f:id:isaqua:20191019184825j:image

すっごくわかりづらかった。恐るおそる中に入ると

f:id:isaqua:20191019185010j:image

エレベーター。あ、なにこれ。まさかのカイロを超える年季の入りよう。これ大丈夫なの?動くの?しかしそんなことよりも本末転倒な事実が発覚してしまう。
f:id:isaqua:20191019185015j:image

何のためのエレベーターなのか。
f:id:isaqua:20191019185019j:image

そして狭い。狭いうえに内扉が観音開き。スーツケース2個と大人2人は無理だったので荷物を託してわたしは階段で追いかける。
f:id:isaqua:20191019185029j:image

内扉閉めないと動かない仕組み。ちなみに中に1回5セントの料金ボックスがあった。諸々の件で、とにかく乗ってもらいたくないという意思はひしひしと伝わってきた。
f:id:isaqua:20191019185002j:image

おぉ!動いた動いた!外からのシースルー。動くんだなぁ。5セント入れなくても。
f:id:isaqua:20191019185022j:image

無事チェックインです。

f:id:isaqua:20191019185154j:image

さて、落ち着いたところで、一番ピザが美味しいと言われるここナポリで美味しいマルゲリータが食べたい。20分ほど歩いたところにある人気店を目指します。

f:id:isaqua:20191019185426j:image

ナポリが南部だから?イタリアなのに交通がエジプトのよう。そういえば周りにいる人もイタリア人っぽい人は少ない。横断歩道があっても止まってはくれないので、ニヤニヤしながらジワジワ出てって止まらせるしかない。
f:id:isaqua:20191019185123j:image

しばらく歩いてなにやら人だかり。
f:id:isaqua:20191019185127j:image

あ、ここだー!ここ目指してきたんです!『L'Antica Pizzeria da Michele』やっぱり人気店だったー!
f:id:isaqua:20191028082039j:image

とりあえず人だかりを分け入って入店。イートインはかなり待つけどテイクアウトならそこまで待たないらしい。ならテイクアウト一択でしょう!

f:id:isaqua:20191019185352j:image

食べてる人の様子。みんなおっきいピザを1枚ずつ食べてる。薄いとはいえそんなに大きいの食べ切れるの?

f:id:isaqua:20191020051058j:image

ちなみにメニューはマルゲリータとマリナーラの2種類のみ。料金はどちらも破格の4€。他の街にも出店してるけどこの価格で食べれるのはたぶんここだけ。迷わずマルゲリータ
f:id:isaqua:20191019185146j:image

ものすごい勢いの厨房。みんなイタリア人とは思えない身捌き。
f:id:isaqua:20191019185131j:image

焼き場担当さん。暑そう。
f:id:isaqua:20191019185113j:image

盛り付け班、手早い。1枚を10秒ほどで仕上げる。これは待たずとももらえそう!

と、その時だった!

f:id:isaqua:20191028082527j:image

テイクアウト担当のおじちゃん、もう少しというところでビール瓶を割っちゃった。

f:id:isaqua:20191019185307j:image

あんまりしょんぼりしてたので急かす気にもなれず黙って見守ってたら、しばらくして持ち直し、やっとわたしたちのピザを準備してくれた。とりあえずゲットです!
f:id:isaqua:20191019185310j:image

外にはまだまだ待ってる人いっぱい!
f:id:isaqua:20191019185319j:image

うふふー!こりゃーテイクアウト正解ですな!開けるのが楽しみだ!外の公園とかベンチで食べよう!
f:id:isaqua:20191019185302j:image

うーん、汚いしベンチないな。もう少し場所探そう。
f:id:isaqua:20191019185316j:image

あっちのベンチは黒めの人たちがいっぱいいるな。やめよう。

帰ってホテルで箱を開けたときの残念さと言ったらない。ナポリで美味しいピザを食べずに終わってしまったことは、3万かけて飛んで行った灼熱のアスワンで一番の目的だったアブシンベル神殿を見ることなく過ごして帰ってきたことよりも悔しい。

全世界の今後ピザを食す者に告ぐ。ピザはタイムアタックだ。出された瞬間、一心不乱に食べること。これはラーメンと同等かもしくはそれ以上のシビアな世界だ。そしてこれはわたしたち以外のほとんどが周知の事実だ。