仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

開いた口が塞がらない【サグラダファミリア】

f:id:isaqua:20190703033240j:image

地下鉄を降りて、地上に上がる。振り返るとそこには
f:id:isaqua:20190703033245j:image

サグラダファミリア!!

覆い被さるかのようにそびえ立つ
f:id:isaqua:20190703033309j:image

サグラダファミリア!!
f:id:isaqua:20190703033302j:image

暑いので近くの『TAKE FIVE』で
f:id:isaqua:20190703033257j:image

激甘ストロベリーシェイクを買ってからの
f:id:isaqua:20190703033252j:image

サグラダファミリア!!ほんとうに、大きい。サグラダを初めて見るときは、バスではなく地下鉄で行って、出口を出た瞬間の驚きをぜひ体験してほしい。シェイク飲むならホイップクリームはのせないほうがいい。

当日のチケット購入は完売してることがほとんどなので、ネット予約が必須。わたしたちは1週間前に予約して、それでも十分遅すぎたくらい、チケットはどんどんなくなっていきます。入場券だけから買えるけど、どうせなら塔に登りたい。おそらく一番人気であろう、【入場+塔(どちらかひとつ選ぶ)+日本語オーディオガイド】を買った。ひとり32€、約4000円と少々お高めだけど、その価値は十二分にあると思う。

入場に多少並んだから、予約時間より10分前くらいには並ぶといいかも。

f:id:isaqua:20190703033315j:image

オーディオガイド。電話のよう。抑揚のない落ち着いたトーンでしゃべってくれるので、全然頭に入ってこない。

f:id:isaqua:20190703053247j:image

でも彫刻についてもこまかく教えてくれるから頑張って聞きます。全く覚えていません。とりあえず、イエス生まれたよって感じだと思う。【生誕のファサード】っていうくらいだし。
f:id:isaqua:20190703053302j:image

おっきいなぁ、ほんと。もうずっと眺めていられるけど、塔に登る時間が迫ってるので先にエレベーターを目指します。
f:id:isaqua:20190703053310j:image

でも撮っちゃうよね〜。
f:id:isaqua:20190703053321j:image

ステンドグラスも撮っちゃうよね〜。後でゆっくり見ます。

エレベーターにも少し並ぶ!予約時間が過ぎると入れてくれないので注意です。予想外に並んだのと、人が多くて歩きにくいのと、中に入ってからの位置関係がつかめず少し迷ったので早めがいいかな。入場時間からエレベーターの予約時間までは15分しかない。いけるっしょ!って思ってたけど、いろいろ見惚れてると遅れる。
f:id:isaqua:20190703053229j:image

無事エレベーターに乗った!ざっとルートの案内がある。上がってからは隣の塔に移り、景色を見ながら階段で延々と降りてくるらしい。

わたしは入ったほうの反対側、【受難のファサード】側の鐘塔を選んだ。人気なのは生誕のほう。でも作ってるのを見れるのはきっと今しかないと思ったから。

さぁ、上階に着いた。