仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

工事を避けて観るグエル公園

f:id:isaqua:20190710141557j:image

サグラダファミリアの余韻が抜けないままの早朝。
f:id:isaqua:20190710145203j:image

朝6時半ともあってほとんど人がいない。さすがバルセロナタイム。
f:id:isaqua:20190710141609j:image

学校の脇を登って行って向かうは
f:id:isaqua:20190710145228j:image

グエル公園。東側の入り口。地下鉄降りて15分ほど歩いてきた。

ここはお金持ちのグエル伯爵とガウディの自然を愛するふたりが、自然の中で暮らす高級住宅街を作ろうとして未完に終わり、その後、市が買い取り公園に姿を変えた場所。
f:id:isaqua:20190710145219j:image

中は広い。中心のベージュのエリアが有料エリア。10€。しかーし!営業時間外は無料で入れるのでオープン前の早朝に来た。
f:id:isaqua:20190710145215j:image

今思えばこんなに可愛い空間なのに
f:id:isaqua:20190710141613j:image

当時は、ふたりの進みすぎた発想が理解されず、住宅はグエル伯爵とガウディ、あとひとりが購入しただけだったそう。

f:id:isaqua:20190711141027j:image

そのガウディ宅は今は彼をもっとよく知るための美術館になってます。入ってません。
f:id:isaqua:20190710145207j:image

この公園、小高い丘にあるので、バルセロナの街を一望できる。もちろんサグラダファミリアも見える。家が売れなかったのは、ここまで来るのに不便だったことも一因なのだそう。

この時間帯は観光客も少ないからゆっくり見れるからいい。あとそこまで暑くない。
f:id:isaqua:20190710145212j:image

斜めの列柱の回廊!前撮りしてる人がいた。グエル公園で撮るなんてオシャレやね。

f:id:isaqua:20190710233317j:image

平衡感覚おかしくなる。

f:id:isaqua:20190710233755j:image

見どころはこっちだけど

f:id:isaqua:20190710231951j:image

朝は外側のこっち向きのほうが綺麗だと思うの。

f:id:isaqua:20190711070013j:image

 

f:id:isaqua:20190710234036j:image

写真撮ってても絶対どかないポッポ。
f:id:isaqua:20190710234028j:image

近づいても動こうとしない、営業開始まではゆっくり寝かせてほしいポッポ。
f:id:isaqua:20190710233306j:image

ガウディの独特な世界観はジブリのよう。いや、ジブリがガウディの世界観のようなのか?

f:id:isaqua:20190711021545j:image

お菓子の家。今は守衛所。
f:id:isaqua:20190711021553j:image

こちらは中も見学できる。

f:id:isaqua:20190711065914j:image

入らなかったから中はわかりません!

f:id:isaqua:20190711065355j:image

細かいところまでオシャレ。
f:id:isaqua:20190711021613j:image

中央の階段。上が工事してるんだよなぁ。
f:id:isaqua:20190711021607j:image

トカゲ!日中はこのトカゲと写真撮りたい人たちがわんさか来るのだそう!そう思うと、なかなかいい顔してるよな。
f:id:isaqua:20190711021617j:image

これが貯水槽かな。ガウディはデザインだけでなく、機能性も考えて設計してるからすごい。f:id:isaqua:20190711021542j:image

トカゲの奥にはたくさんの柱たち。市場にする目的でつくった空間なのだそうだけど、ここも工事で、写らないように撮ると残念すぎる写真に。
f:id:isaqua:20190711022234j:image

モザイクなんかオシャレ。太陽?
f:id:isaqua:20190711021559j:image

この上は広場になってて、工事してたのでとにかく写真撮ってない。ここの雨水はマーライオンみたいな排水があって、それで下に貯めるんだなきっと。

f:id:isaqua:20190711065421j:image

ゲートができた。そろそろオープンだ。無料の時間帯に入ればそのまま出るまで無料だけど、お腹空いたので撤収です。
f:id:isaqua:20190711021550j:image

とても眺めは良かったのです。