仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

水はないけど貯水池【地下宮殿】

f:id:isaqua:20190804230736j:image

『MADO』。洋菓子店だけど、食事のメニューがあるようなのでここにした。
f:id:isaqua:20190804230728j:image

2階席からの眺め。この路面電車は2分くらいの感覚で走ってるのにいつも満員。
f:id:isaqua:20190804230721j:image

朝食です。味はトマトとチーズ。温度が良かった。トルコ料理ってなんのことだ?

支払いで、カード払いって言ったら現金はないのか?って聞かれて、ないって答えたら「おい聞いたか?!こいつらキャッシュないんだとよ!ウケるぜ!」みたいな感じで隣の店員と爆笑された。カードは使えました。

食後、街を歩いてたら流暢な日本語でトルコ人に話しかけられた。ゲンキと名乗る彼は、地下宮殿に行きたいならこっちだ。オススメの店はあっちだ。ホテルやってるからあとでお茶しに来いと言ってホテルの方向に去っていった。

ということで、トム・ハンクスの映画『インフェルノ』の舞台にもなった地下宮殿に潜入します。

f:id:isaqua:20190805180304j:image

少しだけ並んで入ります。20TL。現金のみ。

f:id:isaqua:20190804231220j:image

冷んやりする。隔離された空間。

ここは地下宮殿といいながら、貯水池。6世紀頃、東ローマ帝国時代あたりに造られたとされるもの。
f:id:isaqua:20190804231216j:image

貯水池なのにまるで宮殿みたいな造りをしていることから地下宮殿と呼ばれているんだけど
f:id:isaqua:20190804231227j:image

水がありません!
f:id:isaqua:20190804231210j:image

水がありません!

普段は水が張られていて、この照明との反射で美しい光景が見られるはずなんだけど
f:id:isaqua:20190804231206j:image

水がありません!工事中で水が抜かれているようです。でも気温のせいか、人もたくさんいるのに神秘的な雰囲気は感じられる。とりあえず奥に進みます。

f:id:isaqua:20190804231419j:image

人が集まってる柱があった。
f:id:isaqua:20190804231423j:image

泣いてるんだって。
f:id:isaqua:20190804231427j:image

これか。
f:id:isaqua:20190804231412j:image

濡れてるのがわかるかなぁ。この柱だけずっと水が滴っているらしい。まるで泣いているかのようだということからこの名前がついてる。
f:id:isaqua:20190804231416j:image

だが何度も言うように、水はない。

f:id:isaqua:20190804231524j:image

一番奥まで来た。人だかりがある。ここはメデューサを見られるらしいんだけど
f:id:isaqua:20190804231500j:image

あった。これか。横向きに押しつぶされてるのか。
f:id:isaqua:20190804231518j:image

眩しい!
f:id:isaqua:20190804231513j:image

メデューサって、ギリシャ神話に出てくる女の怪物。髪が蛇で、瞳を覗き込むと石になってしまうというゴルゴン姉妹の3女。そういえばドラえもんに「ゴルゴンの箱」っていうのあったな。ここでは石になってるのは彼女のほうだけど。

f:id:isaqua:20190804231505j:image

元々メデューサは怪物ではなく大地母神であったという説があるみたいで
f:id:isaqua:20190804231508j:image

眩しい!!

f:id:isaqua:20190805164747j:image

観光客が代わるがわる写真を撮っていく。ここ暗いから仕方ないよね。
f:id:isaqua:20190805164725j:image

もうひとつあった。なんで横とか逆さになってるんだろう。
f:id:isaqua:20190805164721j:image

ここ地下宮殿は一般公開するにあたって、3年かけて足場を作ったり泥を取り除いたりする改修工事をしてたようなのだけど、このメデューサはその泥を取り除いたときに見つかったのだそうで
f:id:isaqua:20190805164729j:image

眩しい!!!観光客、怪物に容赦なく無数のフラッシュを浴びせる。

混み合ってきたので出口へ向かいます。
f:id:isaqua:20190805164739j:image

暗いからよくわかんなかったけど、
f:id:isaqua:20190805164753j:image

これ、絵だね。ここも奥に続いてるようだけど、さっきからガンガン音がして、この奥は工事の真っ最中のよう。それで水を抜いてるのか。ご苦労様です。
f:id:isaqua:20190805164801j:image

最初気づかなかったけど、入り口近くにそれっぽい衣装を着て写真を撮るコーナーがあった。明るくて雰囲気台無しなのでスルー。

階段上がって反対側から出て終了。また暑い世界へ戻ります。