仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

オルチャータとはなんぞ

f:id:isaqua:20190722181041j:image

カタルーニャ音楽堂の見学が終わり、周辺を散策することにした。
f:id:isaqua:20190722181026j:image

オシャレな建物が続く街並み。スタバも風景に溶け込む。彼らはあらゆる街に潜んでいる。
f:id:isaqua:20190722181033j:image

何屋かな!クルマおるな!

f:id:isaqua:20190723075021j:image

広い通りに出た。
f:id:isaqua:20190723075027j:image

これは水道水なのか湧き水なのか、水飲んでる人いたけど、スペインのはちょっと当たりそうで飲めない。わたしはこの国で買ったペットボトルの水が合わなかった。
f:id:isaqua:20190722181012j:image

絶え間なく賑わうお店があった。『Planelles-Donat Xixona』読み方わかりません。緑の看板が目印です。
f:id:isaqua:20190722181241j:image

店内に入ると、まずはアイスがある。奥はドリンクにスペインの伝統的なお菓子。
f:id:isaqua:20190722181233j:image

ここは「オルチャータ」っていう、豆乳でもなければココナッツミルクでもない、謎のドリンクが飲める。オルチャータとは何かと聞いたけど、オルチャータだ!としか教えてもらえなかった。
f:id:isaqua:20190722181019j:image

仕方ないので、とりあえず一番小さいサイズを注文。おじちゃんオススメのチョコアイス載せで
f:id:isaqua:20190722181000j:image

ネスレ・ミロの味だった。オルチャータがわからない、暑かったから欲張ってしまった。

飲んでる最中も店内ずっと賑わってて、専用ボトルなのか、1Lほどのボトルで急ぎ足で買いに来る地元のお客さんが多かった気がする。

後日。

f:id:isaqua:20190723074954j:image

20時閉店の情報があったけど、20時ちょっと過ぎてても明かりが点いてたから行ったらこの賑わい。セーフ!すかさず入店して、"さっきからいた客"を装う。
f:id:isaqua:20190723075006j:image

今回は、オルチャータそのものの味を確かめるために通常タイプとノンシュガー、ちょっとクセのある豆乳みたいな感じ。美味しい。

あと気になっていた雷おこしの海外ver.みたいなスペインのお菓子を食べる。トゥロン(またはヌガー)というらしい。左側が柔らかくて、右側のが固い。手で割れなさそうなので切ってもらった。
f:id:isaqua:20190723075009j:image

遺跡のようになった。切るのも大変な固さのようです。

味のほうは、固いほうが石みたいで歯ごたえあってなんか好き。柔らかいのは湿った粗いカロリーメイトのきな粉味って感じ。みねこはきなこ棒って言ってる。

お土産用に箱で売ってるけど、奥で量り売りもしてたからちょっと食べてみたい人にオヌヌメ
f:id:isaqua:20190723074959j:image

もう30分ほど過ぎてるけど、いつ閉店するんですかね。
f:id:isaqua:20190723075002j:image

バルセロナ閉店時間もゆるい。