仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

ここじゃないどこか遠くへ行きたかった

f:id:isaqua:20190831103824j:image

少し休んで元気出た。また広場に戻ってきたけど相変わらず暑いな。
f:id:isaqua:20190831103828j:image

でも反対を見ると海。船の向こうにガラタ橋。うーん、見た目のみ涼しげ。

f:id:isaqua:20190831130926j:image

子どもたちが泳いできた。そういえば、ワカメいないし意外と綺麗だな。にしても船の出入りが頻繁にあるし、危なそう。
f:id:isaqua:20190831130921j:image

それでも遊泳禁止とも書かれてないし、注意する大人もいない。なにかあっても常に、自己責任。それでいいんだよな、ほんと。
f:id:isaqua:20190831103819j:image

下を見れば、サバサンド食べるボーイ。イスタンブールケバブばっかりのイメージで書いてきたけど、もちろん魚料理もたくさんあって、手頃なのがこのサバサンド。そう、パンにサバを、サンドします。
f:id:isaqua:20190829114812j:image

10〜15TLくらいで食べれる。屋台で売ってるのかな?美味しいサバサンド食べたいねぇ。

でもその前に、船に乗ったら涼しいんじゃないか?あの船に乗って、どこか、遠くへ、行きたい…!!

f:id:isaqua:20190831104108j:image

よし、とりあえず切符を買おう。思いつきで来てしまったので仕組みがわからず立ち尽くしてたら、英語勉強中らしい「Ask me」の学生さんたちが寄ってきて、3人がかりで熱心に説明してくれた。

ごめんよ、わたしたち、その「英語」がわからなくて。
f:id:isaqua:20190831104113j:image

どうやらこれでいいらしい。結局、ここにきてイスタンブールカード購入することに。いろんな乗り物に使えるチャージ式交通系ICで、カードは記念にお持ち帰り。それの発行にいくらかかかるから買わずに歩いてたんだけど、こんなことなら始めから買って路面電車とかいろいろ乗っておけばよかったな。もう明日トルコ出ちゃうよ。
f:id:isaqua:20190831104122j:image

改札通って船を待つ。カードは距離関係なく1乗船につき、たしか2.7TL。1枚で複数人使える。わずか50円ほどで船乗れちゃうのか。アメージング。
f:id:isaqua:20190831104118j:image

20分おきに出てるらしく、少し待ってたらゲートが開いた。乗り込みます。

f:id:isaqua:20190831105825j:image

中は涼しい〜。やったぜ。
f:id:isaqua:20190831105818j:image

さっきまでいたとこ。船乗り場もいくつかあって、とりあえず近いとこから乗ったんだけど
f:id:isaqua:20190831105822j:image

どこに行くんですかねぇ。この船。

f:id:isaqua:20190831110442j:image

せっかくなのでデッキに出てみたけど、このあっついのにみんな外に出るもんだなぁ。
f:id:isaqua:20190831105815j:image

ウミネコ登場。

f:id:isaqua:20190831113142j:image

美しいお腹。あげるエサはないから眺めるのみ。
f:id:isaqua:20190831113151j:image

この2羽ずっとついてきて、港に着くのを見届けるかのようにいなくなるという、なんともカッコいい直掩機だった。
f:id:isaqua:20190831113147j:image

ということで到着ー。どこまで来たんだろう。
f:id:isaqua:20190831114607j:image

Üsküdar。全然読めないけど、地図見るとこっちはアジアだ。さっきいたところはヨーロッパ。
f:id:isaqua:20190831113136j:image

結局、乗船時間は30分もなく、アジア大陸に上陸したとはいえ向こう岸に渡っただけで。あてのない旅なんて、まぁ現実、そんなもんだ。