仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

ギリシャの秘境【メテオラ 】

f:id:isaqua:20191015034615j:image

目的地の手前の街、カランバカで一泊。朝、いい天気だ。建物が見えるな。今日はあの岩の上に行く。

f:id:isaqua:20191015040521j:image

バス車内から見える景色。奇石群。
f:id:isaqua:20191015034610j:image

写真だとサイズ感わからないけど、かなりの巨石。昇仙峡なんてちっぽけなくらい。そんな景色を眺めながら着いたところは

f:id:isaqua:20191015040552j:image

巨石の上に、これ、修道院。ここはメテオラといってこんな感じの修道院が6つある。修道院って俗世から離れたところとか神に近いところに造るのはわかるけど、いくらなんでも隔離されすぎない?
f:id:isaqua:20191015034539j:image

ほら結局こうなるじゃんかー。あれ乗りたい。
f:id:isaqua:20191015034544j:image
それでは見学です。ガイドさん替わりまして黄色のTシャツの方。イヤホンはないけど社会科の先生かと思うくらい、すごく話し上手な人だった。意味はわからなかったけど。
f:id:isaqua:20191015034548j:image

ふと気になった左側の建物。神庫のようなもの?
f:id:isaqua:20191015034557j:image

中にはコインが。こういうのは日本だけじゃないんだね。なにやら視線を感じて見ると
f:id:isaqua:20191015034552j:image

証明写真。これは?おお神よ、この男を救いたまへって?そういうことなの?アーメン。

f:id:isaqua:20191015034721j:image

橋を渡ってすぐに見えてきた絶景。
f:id:isaqua:20191015034716j:image

あれも6つの修道院のうちのひとつ。とても神秘的。ほんとに、どうやって造ったんだろう。
f:id:isaqua:20191015034725j:image

是絶景也。

f:id:isaqua:20191015041508j:image

では入ります。観光地化してるとはいえ現役の修道院なのでね、肩出しや膝上出しなどの露出はNG。この修道女さんのとても厳しいチェックを受ける。ツアーでこのために、スカーフ持ってきてねって言われてたからクリア。腰巻きは貸してくれる。

f:id:isaqua:20191015041439j:image

修道院の生活エリアっぽいところを見学します。
f:id:isaqua:20191015041420j:image

出遅れたのでみんながなにを見てるのかわからない。
f:id:isaqua:20191015041412j:image

ちょっと見えたのはこんな感じ。
f:id:isaqua:20191015041415j:image

あとソクラテスなどの偉人が勢ぞろい。

f:id:isaqua:20191016062442j:image

フリータイム。敷地内には庭もあって
f:id:isaqua:20191016062436j:image

みんな思い思いに過ごしてた。
f:id:isaqua:20191016062459j:image

ここにもやっぱり絵を描いてる子たちがいて
f:id:isaqua:20191016062451j:image

見えなかった。向こうの修道院を描いてたのかなぁ。

そして展望台みたいなところがあって、そこから見た景色は。

f:id:isaqua:20191015041631j:image

本当にありがとうございます。もう、これだけで、ここへ来て本当に良かった。
f:id:isaqua:20191015042158j:image

こちらは朝見上げた修道院からの風景。このオレンジ色に染まった街がカランバカ。田舎だけど綺麗。

f:id:isaqua:20191015042121j:image

そしてとても綺麗なネコ。