仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

ギリシャ料理を食らう

f:id:isaqua:20190915222546j:image

ギリシャ料理が食べたいと思って来たmama's house。前日にお散歩してた時にみねこが目をつけていたお店。入ろうと思ったら後ろから声をかけられた。
f:id:isaqua:20190915222513j:image

昼間は建物の向かいにある風通しの良いテラスなんだって。できればエアコンの効いた室内がいいんだけど…。
f:id:isaqua:20190915222507j:image

メニューはざっとこんな感じ。

f:id:isaqua:20190915222553j:image

比較的良心的な値段、なのかな。グリークサラダとチキンのスブラキを注文。
f:id:isaqua:20190915222535j:image

スブラキって、まぁ、焼き鳥ですね。結構ボリューミーなのでシェアします。白いのはヨーグルトで、つけて食べるとサッパリする。ギリシャのヨーグルトは固めでなんか食べ応えある。

奥のがグリークサラダ。トマトときゅうりにオリーブオイルがかかったギリシャのサラダで、特徴はギリシャ産のヤギのチーズ、フェタチーズがでーんと載ってること。このチーズが塩気があって美味しい。ギリシャではこのサラダの味でお店の当たり外れがわかるというんだけど、未だにどっちだったのかわかりません。

f:id:isaqua:20190915222540j:image

お腹も程よくいっぱいになったので、サンセットを見に行く!まだ陽は高いんだけどね、イオというサントリーニの一番先端のところが有名らしくて、そこがとても混むのだそう。

f:id:isaqua:20190918111539j:image

着いた。サントリーニはこういう街。リゾートの島。ここのほとんどがおそらくホテルや別荘で、地元住民なんてほぼいないんだろう。
f:id:isaqua:20190918111532j:image

向こうに景色の見えそうな場所がある。お店だな?
f:id:isaqua:20190915222531j:image

ここだ。このお店。入店します。
f:id:isaqua:20190915222519j:image

中は混雑。予約もしてなかったけど、奇跡的にちょうど外側の席が空いたので座れた。
f:id:isaqua:20190915222549j:image

こんな景色が見れた!うーん、綺麗なんだけど、なんだかもうひとつ…。でも崖の街っていうのはわかる。
f:id:isaqua:20190915222525j:image

わたしたちが泊まっている街のほう。クロワッサンみたいな形をしてる島だからこんな風に遠くても見える。向こうもあんなに崖だ。地層がすごいわかる。こりゃタモさんもきっと大喜びだ。

f:id:isaqua:20190915224830j:image

下に犬が来た。この犬はこのレストランの犬。何をしてるのかというと、おこぼれを落としてもらうのを待ってる。
f:id:isaqua:20190915224848j:image

絵画のような犬だ。
f:id:isaqua:20190915224835j:image

さて、タダで居座るわけにはいかないので注文。さっきスブラキを食べたばかり。まだお腹もそんなに空いてないのでドリンクを注文。

f:id:isaqua:20190915225845j:image

そういえば、この街からの帰りはみねこが運転した気がする。忘れよう。

のんびりしていたら、フードの注文を要求された。まだお腹空いてないから後で、と言ったら、食べないなら出てってくれと言うので仕方なく注文。
f:id:isaqua:20190915224843j:image

うほーい、がっつり。ここの特製パスタと
f:id:isaqua:20190915224839j:image

ムサカ。これはギリシャ料理ペンネと挽肉とベシャメルソースを重ねて焼いたグラタンのようなもの。なんか独特な風味のスパイスが入ってたなぁ。

f:id:isaqua:20190915225803j:image

おかしい。お腹がいっぱいだったはずなのに。ペロリなんですけど。