仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

紀元前へタイムトラベル3

広い広いポンペイの遺跡、最終回。

f:id:isaqua:20200512143729j:image

ポンペイの街を挟むように2本の鉄道が走っているので、左下の来た駅とは反対側にある駅を目指して右端のゲートに向かう。
f:id:isaqua:20200512143733j:image

お、なんかガラス張りにみんな覗き込んでる。
f:id:isaqua:20200512143725j:image

あー、犬や。猛犬注意って書いてあるらしい。
f:id:isaqua:20200512143717j:image

他のお宅にもあった。これ防犯にもなるし、やってること今と一緒だなぁ。なんならこれあるだけで猛犬の死後も防犯になるかも。

玄関のタイルはみんな個性的で
f:id:isaqua:20200512143713j:image

猪と対峙する野犬みたいな模様もあれば
f:id:isaqua:20200512143721j:image

こんな模様もあって
f:id:isaqua:20200512143710j:image

あとえっと、わかんないけど、職業ですかね?武道家?足の下は影か鎖か?

で、いろんなお宅訪問を済ませて、最後は

f:id:isaqua:20200512144659j:image

コロッセオ。こんなに立派なものがこんなにいい状態で残ってるなんて。2000年前よ?
f:id:isaqua:20200512144702j:image

入場します。
f:id:isaqua:20200512144652j:image

あ、広い。収容人数は2万人とか。
f:id:isaqua:20200512144655j:image

噴火の影響なのか、火山が見える側の席は壊れていて、

f:id:isaqua:20200512145258j:image

背にする側は比較的綺麗に残ってた。

f:id:isaqua:20200512145711j:image

かつて、ここに立った剣闘士たちは、奴隷という身分からのし上がるために、文字通りの血と汗と涙を流して闘った、んでしょうか。ガイドさんいないんでわかりません。歩き疲れたのでそろそろ帰ります。

f:id:isaqua:20200512150432j:image

遺跡とは思えない、公園みたい。あのゲートをくぐったらポンペイの街しゅーりょー。

f:id:isaqua:20200514145210j:image

お土産屋台たちを横目に
f:id:isaqua:20200514145206j:image

歩いて
f:id:isaqua:20200512150436j:image

たどり着いた小さな駅。
f:id:isaqua:20200512150428j:image

奥の窓口で切符を買う。ここのおっちゃん、めんどくさがってカード払いさせてくれなかった。混んでもないのに!ぷんぷん。
f:id:isaqua:20200512150421j:image

切符はここに通した。これが改札。電車待ってるおじさんたちが教えてくれたけど、広めの通路の隅にこんな小さな箱ついてるだけじゃ初心者にはわかるわけないよ。ぷんぷん。

で、しばらく待って

f:id:isaqua:20200513145359j:image

電車到着ー。
f:id:isaqua:20200512150424j:image

からの派手なオーバーランでみんな走る。
f:id:isaqua:20200512150447j:image

なんとか座って落ち着けた。
f:id:isaqua:20200512150440j:image

と思ったら2駅行ったところで「終点だ!!」と全員降ろされる。すごいブーイングだったから突然のダイヤ変更だったっぽい。さて、このあとどの電車に乗ればいいんだ?イタリア語のアナウンスが全然わからなかった。
f:id:isaqua:20200512150417j:image

いる人いる人に、ナポリナポリ?と聞きながらなんとか無事乗り換えて

f:id:isaqua:20200513150717j:image

ヴェスヴィオ火山を眺めながら
f:id:isaqua:20200513150714j:image

ナポリガリバルディ駅ー。帰ってきたー。

イタリアの電車は気まぐれ、の洗礼をしっかり受けたところでこの日の一人旅は終了!