仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

「コスタコーヒーが最高だった」

チェックインができるまで5時間。疲労困憊だけどお腹は空く。
f:id:isaqua:20190611175323j:image

朝から開いていて安全そうなお店をチョイス。
f:id:isaqua:20190611175327j:image

これらとドリンクで100ポンド超え。そこそこの値段で食べます。サラダはインゲン多め。生野菜、食べます。クラクラするのと少し気持ち悪くなったけど、原因は疲労と睡眠不足なだけだった。

甘い飲み物で少しだけ元気出たので、SIMカードを入手するため移動。目指すはオレンジ。

f:id:isaqua:20190612003606j:image

さっそくウザい人に声かけられるみねこ。
f:id:isaqua:20190612003602j:image

どこまでも付いてくる。オレンジの中まで付いてきた。SIM買ってる間にいなくなってた。

ちなみに、オレンジでは新しいSIMカードに80ポンド、それに1GBあたり15ポンドずつ増やせるプランがあるけど、それだったら100ポンドで新しいSIMカードと100分の電話と1GBがついてるプランがいいと思う、4日滞在ならそれで十分だと言われてそれにした。1時間後に繋がるよと言われて繋がったのは2時間後だった。

エジプトの4日間を終えて、結局1GBは足りなかった。電話は使わなかった。


f:id:isaqua:20190611175049j:image

街路樹はなんかいい感じ。

f:id:isaqua:20190611175307j:image

お腹も空いたのでエジプトらしいもの食べようと少し歩いてきたのはエジプトの国民食コシャリのお店、Abou Tarek(アブターレク)。エジプトでナンバーワンの人気店だそう。
f:id:isaqua:20190611175114j:image

中で食べると言うと、2階に通された。殺伐としている1階と打って変わって、パリピの模様。

注文はサイズを聞かれるのみ。周りを見渡してもみんなコシャリしか食べてない。女性はスモールサイズで十分との情報を得ていたので迷わずスモールで注文。
f:id:isaqua:20190611175355j:image

一瞬で出てきた。これがコシャリ。別で出されたトマトソースをかけて、ぐっちゃぐちゃに混ぜていただきます。内訳は米、パスタ2種類、豆2種類とフライドオニオン。主食という主食をすべてミックスさせて、こんだけ揃ってればもう何も要らないだろ?的な魂胆なのかな。

味は、そばめしのトマトソース味なので、みなさんが今イメージした感じで相違ないと思います。

f:id:isaqua:20190611175101j:image

テーブルに置かれていたもの。パリピライトが反射してる。手前が追いトマトソースで奥が水。と思ったらこっちのトマトソースは激辛だった。なるほどーーー。失敗。水はなんかみんなちょっとだけかけてた。パサパサするのかな。平気だったけど。

事前情報に飽きると書かれていた通り、食べても食べても減らない感じ。今度いつごはんにありつけるかわからないので頑張って完食した。みねこは大人の余裕で残してた。

お腹も膨れたのでちょっとお散歩です。
f:id:isaqua:20190611175105j:image
f:id:isaqua:20190611175053j:image

f:id:isaqua:20190612013224j:image

街ははっきり言って汚い。というか、綺麗にしているところと汚いところの差が激しい。綺麗な通りも一本奥に入れば一気にスラム化する。撮った写真の場所は比較的まだマシ。

まぁ、こんな感じかといったところで水分が欲しいのでスーパーマーケットを探す。
f:id:isaqua:20190611175111j:image

またしても声かけられるみねこ。
f:id:isaqua:20190611175302j:image

見つけましたスーパーマーケット!期待しているよ!
f:id:isaqua:20190611175057j:image

品揃えよ。この国はパスタとトマトソースとはちみつとビスケットと油なんだな。
f:id:isaqua:20190611175348j:image

値段は基本手書き。
f:id:isaqua:20190611175315j:image

野菜はこれだけ。
f:id:isaqua:20190611175352j:image

なにがいくらなのかまったくわからない。紙ジュース2本、大きい水2本、小さい水1本で35ポンド。レジでスキャンせずに電卓で打たれて、おかしいとは思っていたけど、どうやらボられたよう。アラビア数字は覚えなくてもすぐに見れるようにしておいたほうがいいとあとで学ぶ。期待通りでした。
f:id:isaqua:20190611175400j:image

スーパーを出るとフルーツ屋発見!
f:id:isaqua:20190611183703j:image

子供が可愛かったし、なんか新鮮なものを欲していたのでちょっと腐ったリンゴ2つとブドウみたいなの4つ買った。量り売りで15ポンド。
f:id:isaqua:20190611183659j:image

ボられていたとしてもいい。あの子のオヤツ代にでもなれば。byみねこ

食材入手したのでホテルに帰る。

f:id:isaqua:20190612003335j:image

部屋の様子。窓は浴室のみ。
f:id:isaqua:20190612003330j:image

ハンガーロープをかけるとこすらない。ダニがいないといいな。

夜、一度電気を消して、点けたら
f:id:isaqua:20190612003339j:image

まさかのピンクライトに、エジプトにやられて頭がおかしくなってるわたしらは笑いが止まらないのです。