仕事を辞めて、世界を一周することにした

30歳女。思いつきで5年半勤めた会社を退職して海外を旅する話。

サハラ砂漠攻略ツアー《後編》

f:id:isaqua:20190627171737j:image

ブラック・アフリカのグナワ音楽。日本人に馴染みのない独特なリズムで、不思議な感覚。

かつてサダカという3日間の祭事の間は一日中演奏されていたけど、今では出産祝いや結婚式などの場のみになっているんだとか。
f:id:isaqua:20190627153544j:image

これ、なんていう楽器なんだろう。ホールがないからすごくささやかな音色で、メロディーを奏でているんだろうけど周りがミニシンバルみたいのでガチャガチャやるからほとんど聞こえない謎セッション。

100ディルハムでCDも販売してるようですが、クオリティーが気になるので買っておけばよかったかもとかは思わなかったり思わなかったり。

ミントティーをいただきながら2曲聴いて、あとは一緒に踊りました。

ここでドライバーに、20ディルハムチップを渡せと言われる。ほう。

言われた通りにして、次に行きます。
f:id:isaqua:20190627153617j:image

ここはパリ・ダカール・ラリーのコースなんだそう。あの丘に登って写真を撮るんだ!とドライバー。
f:id:isaqua:20190627172649j:image

丘からの眺め。うーん、きっとすごい舞台なんだろうけどダカールラリーを知らなかったので何に思いを馳せたらいいのかわからない。

この丘では宝石を売ってるおじさんがひとりいた。荷物を増やせないのでスルーします。

次はここ。
f:id:isaqua:20190627171748j:image

大昔は海だったこの場所。f:id:isaqua:20190627153522j:image

アンモナイトなどの化石、取り放題!
f:id:isaqua:20190627171742j:image

イカとか三葉虫とかもある。

小さい化石ならあるすぎるほどある。しばらく探して、ドライバー「プレゼントフォーユー」っていろいろくれた。探すのうまい。
f:id:isaqua:20190627153604j:image

白いのはたぶん水晶。磨くと光るのかな。細長いのはイカだって。へー!暑いから車に戻して。

f:id:isaqua:20190627173828j:image

で、乗りました。車走ってます。暑いです。
f:id:isaqua:20190627174044j:image

ドライバーも一緒に走ります。

上に乗ったまま景色を堪能します。シートベルト的なのはないので、なんかあったら車体を叩け、と。何度も振り落とされそうになったけど、すべては自己責任です。
f:id:isaqua:20190627173823j:image

移動民族ベルベル人のおうち。
f:id:isaqua:20190627173843j:image
f:id:isaqua:20190627173818j:image

住んでは移動、住んでは移動を繰り返してるそう。食料を食べ尽くす前に移動するとかは聞いたことあるけど、今のこの時代にその暮らしを続ける意味ってなんだろう。
f:id:isaqua:20190627174553j:image

f:id:isaqua:20190627173834j:image

カーペット作ってるおばちゃん。

ミントティーとパンでおもてなししてくれた。パサパサはもう…ミントティーありがとね。ドライバー「おまえらも食えよ」と寝転んでパンむしゃむしゃ。
f:id:isaqua:20190627174048j:image

フェネックいた。すごく大人しくて一度捕まったら人の手から逃げようとはしないけど、
f:id:isaqua:20190627174039j:image

下ろしたらソッコーで可能な限り遠いところまで逃げる。地に立つと野性を思い出すのかな。

フェネックを飼うのは夜中、サソリを食べてくれるからなのだそう。サソリ、いるんだねぇ。昨日は見なかったけど。
f:id:isaqua:20190627173851j:image

あとヤギと、

f:id:isaqua:20190628083649j:image

放し飼いなのに逃げない鶏が奥に一羽いた。

f:id:isaqua:20190627175214j:image

ベルベル人の彼女が作ったカーペット。
f:id:isaqua:20190627175219j:image

の傍らでこの地域で聞き慣れた着信音が鳴ってた。古今混在してるのね。サハラにも電波はあるのだ。

帰りしな、20ディルハムを彼女にチップで渡せとドライバー。まさか1000ディルハムのほかにこんなに出費があるとは!このツアーの途中、希望でATMに寄るメニューがあるのはこのためなのか?モロッコ滞在に合わせてお金を使ってて持ち金がほとんどないのでコインで許して。

チップ文化に慣れない女2人。そうならそうと最初からツアー料金に組み込んでくれ。少しうんざりしてきた。
f:id:isaqua:20190627175204j:image

もう少しでサンセット。暑いです。
f:id:isaqua:20190627175209j:image

インスタ映えするところだ!サンセットを撮れってはりきるドライバー。でももう我ら暑すぎて帰りたいのです。グッドコンディションで快適のはずの四駆、砂漠を走るときはエアコン消すなんて聞いてないのー。

f:id:isaqua:20190627175801j:image

いいのか?あと少しでサンセットだぞ?見えるとこ行かなくていいのか?って聞かれたけど、ノーセンキュー。テンション下がりきって無言の車内。マムーシュに帰ります。

そういえば、プレゼントの化石はふたりしてドアポケットに置き忘れてきたな。